ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

お試し終了…

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20200627192210j:plain

2本のベーサルシュート(根本からの新しい枝)の先端に開花しました。

僕は、枯死寸前ではない限り、ベーサルシュートは開花までいかせる派なんです。

伸びてしまっても、切り戻せば良いだけのことですから。

タイトルにもありますが、お試し農薬使うのやめました。

というのも、梅雨の時期なので、週2回ほど雨の合間に散布しても、黒点病の進行を止められないばかりか、新しいシュートの葉にも黒点が出てしまうので、これなら、庭の方で、1週間に1度アミノ酸+菌の黒汁をかけているものよりと、効き目が変わらないあるいは劣る部分も。

そして、価格も馬鹿高い。

やはり、農薬は駄目なんですよね。長期間にわたって効かせられないから。菌を蒔く方は、菌が生きようと必死で頑張るから、ある程度じわーっと散布後も効いてくれる。

人間も、いろいろ乳酸菌飲料とかあるでしょ。あれと同じ、薬は一時だけれど、良い菌が体に定着することをやっていれば、体調が安定しているっていうのと同じ。

太っている人に、痩せている人の菌を移植なんてびっくりなことがネットでも話題になったくらいだから。薬よりも、生物に頑張ってもらう方が効率的なのかなと思っています。

話を変えて、せっかくたくさん咲いたから、写真を

f:id:verandarosegarden:20200627194636j:plain

f:id:verandarosegarden:20200627194657j:plain

梅雨時期なので、蕾の時に痛みが発生してしまっていますが、実物は良い感じでして、そして、朝あかるくなったときには香りがしっかりしましたよ。