ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

夏剪定(になってしまった)+自然樹形風に誘引を解いてみた

f:id:verandarosegarden:20200809173043j:plain

まだ、花と蕾があったのですが、黒点病等で葉が黄変してどんどん落ちかかっていたこともあり、弱小枝を取り除きながら、切り戻しだけで済まそうかなと思ったのですが、全体的にもう誘引も必要もない形に決まっていたので、農業用支柱を取り外して剪定することに。ちなみに、花もとって嗅いだのですが、良い香りはするものの、パウダリー感は少なかったです。

f:id:verandarosegarden:20200809174101j:plain

サイドシュート以外の葉は取り去り剪定も行った後の写真です。一部、フェンスに留めてあるだけで、こんな形で維持できています。

 

それにしても、昨日はすごい雷でした。雨は一時的に強く降りましたがそれほどでもなく、でも、風もあったので、落ち葉拾いが待っています。