ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

あー、みっけちゃった

f:id:verandarosegarden:20200825092131j:plain

朝、鉢植えを見ていたら、10mmほどの穴が土に空いているのを見つけました。コガネムシ入ったかな…と思い、シャベルで少し土をほぐしたら2匹でてきました。まだ、小さめのが…。

せっかく、元気になってきたので、土をとってみることにしました。

ということで、上の写真の状況なんです。

この状態で、さらに3匹見つけました。

f:id:verandarosegarden:20200825092506j:plain

土をある程度落としたら、バケツに水をはったものに入れて根が乾かないようにまずします。

f:id:verandarosegarden:20200825092618j:plain

ピントあってないですから、とったものを

f:id:verandarosegarden:20200825092651j:plain

この時期多いんですよ。毎日とってますから。朝晩時間あるときに見回ってみるとかなり発見できるかなと思いますよ。

f:id:verandarosegarden:20200825092818j:plain

あと、カイガラムシだらけ。これも落としておきます。

f:id:verandarosegarden:20200825092937j:plain

そして、流水で根を洗って、もう幼虫がいない状態にしてから植え付けました。

f:id:verandarosegarden:20200825093502j:plain

きちんと植え付けて、その他、ブラインドの枝を切り戻してメンテ終了。

ところで、取り除いた土は篩に全部かけて、その中から2匹ほどコガネムシの幼虫を見つけました。

篩をかけた土は再利用して、そうでないものは、卵らしいものをある程度取り除いて、保管して、再チェックして別のものに使う予定です。