ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

たくさん咲いてきた~

f:id:verandarosegarden:20200902091556j:plain

雨が断続的に降ると、花柄摘みなどできずに(濡れるのが嫌という理由)終わりかけの花も映っていますが。それでも、結構咲いているのがわかるのと同時に、蕾もたくさんなこともおわかりになるかなと。

その理由は、ノヴァーリスの性質(フロリバンダとハイブリットティの性質が入っている気がしていますが、不明)にあるのですが、それを発現させているのが、バラゾウムシ(と僕のズボラさ)。

バラゾウムシが天然ピンチをする、その部分を切り戻さない僕がいると、分岐が起こり、さらに、それの繰り返しで枝数が増えていく。さらに、もともと房咲きの性質もあるので、花数が多くなる。

ということで、小さな花がたくさん咲いてくるという状況が起きていると考えられます。

ただ、地植えにして体力が増したので、枝先の蕾の数が増えているというのもあるかと思います。鉢植えのときよりも、確実におおいですから。ついでに書くと

f:id:verandarosegarden:20200902092337j:plain

暑い時期だと、こんなちょっと奇形じみた花が咲いてしまうのですが、以前、鉢植えのときは、暑い日で日照が厳しいと、半日ぐらいで、花がだめになってしまっていたものが、地植えだと数日持つということもあります。

また、結論は同じになってしまいますが、

地植えできたら地植えしてね。

です。