ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

えっ、咲いてる

昨日の朝のことなんですかが…。

今日も雨か~。仕事随分してないなーと思って外を見たら…。

フリュイは手前に咲いているし…。えっ…。と思って外に出ましたよ。

f:id:verandarosegarden:20200907083035j:plain

ちょうど小雨だっので良かったのですが、

f:id:verandarosegarden:20200907083208j:plain

はい。これ。フェンスの向こうから引き出して見ました。

こちらは、雑誌等の新品種紹介の記事の写真と同じような花でした。そして、濡れているから期待せずに嗅いだところ、けっこうな香りがするんです。この小雨でこんだけ香るとは、たぶん、条件良ければ、強香です。フルーツとなにかだけれど、雨降っているし…。おいおいね。雰囲気的にはアブラハムダービー感があります。ひょっとして、交配に関与しているのかな…と頭をよぎりましたが…。これで公表スペックとおり伸びれば、アブラハムダービの抜けた穴を埋められる品種かもしれませんね。

そうそう、未だ黒点は出でませんよ。(黄変している葉は先月の酷暑の際に縮れて変になったのや、お隣のバラに突き刺さって、その部分から枯れ始めているものです。)もちろんうどんこ病もね。

追記

先程見に行ったら、もうひとつ花が

f:id:verandarosegarden:20200908081049j:plain

 これを見ると、ダービー感がなくなりました。こちらのほうが色が濃い茶系の感じなのでね。