ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

この枝は…

f:id:verandarosegarden:20200921081713j:plain

先日、ノヴァーリスの初秋の剪定をしたときにはこんな枝はなかったのですが、しその写真を撮っているときに、気が付きました。

よくよく、株元の方へ枝を追っていって見ると、リヴェールにたどり着きました。

サイドシュートなのですが、なんちゃって誘具に誘引して曲げていた枝から出ていました。

地植えにしたら、結構、がんがんくる品種もあるのですが、この品種は、枝を結構伸ばすみたいなので、じわじわと枝を増やして、気がついたら立派になっているタイプなのかと思っています。

黒点も比較的落ち着いていて、地植え効果が出てきているなと思っているところです。