ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年良かった品種

f:id:verandarosegarden:20201006071607j:plain

実は、このアブラハム・サポートダービーが「今年一調子良かったのでは。」と思っています。

数年前は、もう枯れるのかなと思ったこともありましたが。

やはり、太くて長いシュートを出せる根の環境を作ることが必要な品種なのかな。

言い換えれば、大きな鉢か、地植えがいいということなんでしょうね。

僕のところは一応鉢に植わっているものの、根が地面にもはいりこんでいるかと思います。ただ、今年か来年のはじめに建物の塗装が入りそうなので、ずらす必要があるので、来年はわからないかな。

f:id:verandarosegarden:20201006074917j:plain

新しく太いシュートから出た枝に咲く花は大きいですよね。ですので、大きくなる品種は、楽に育てたいなら、無理に小さく育てない方が良いのかなと思いますよ。

この記事は、先日の晴れ間に写真を撮ってあったので、書いたのですが、今日が関東に台風が最接近するみたいですね。

台風がくる前から、ずーっと雨が降っているので、急傾斜地にお住まいの方はお気をつけてください。

本当、来週も雨が多い天気みたいなので、黒点が出て落葉が進みますよ…。