ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

がっちりやられてた…

f:id:verandarosegarden:20201006205718j:plain

枝枯れしてきているし、なんか変だなと思って掘ってみたら、

f:id:verandarosegarden:20201006205813j:plain

空洞が

f:id:verandarosegarden:20201006205849j:plain

そして、でかいサイズのがたくさん出てきました。小さいサイズのもいますが、でかいのがいて、根がけっこう食われていました。

f:id:verandarosegarden:20201006205951j:plain

とりあえず、水で洗ってみて、枯れた枝の切り残し部分を短くして、バケツに水を張っていれました。

f:id:verandarosegarden:20201006210114j:plain

蕾があったのですが、根がかなりやられてしまっていたこともあり、細い枝と固くなっていない枝、兎に角水分必要なものを切り落とし、ある意味早いが休眠してね。っていう状態にしました。

f:id:verandarosegarden:20201006210242j:plain

1時間程度水につけていたら、やはり、窒息して上がってきた虫がいましたが、もう溺死していました。それでも3匹いましたよ。

f:id:verandarosegarden:20201006210348j:plain

こんな状態に整えてから、先程までうえていてた鉢をきれいにしてから、、新しい土と肥料を入れて植え付けました。

f:id:verandarosegarden:20201006210449j:plain

このあと、水をあげて終了。

土と時間と僕の気力があったのでやりました。だけではなく、もう虫が大きくなりすぎ+根が少なくなっていたので、農薬が効く時間も待てなかったというのが本当のところです。