ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

びっくりした…

f:id:verandarosegarden:20201006083749j:plain

写真は1枚しか撮れませんでしたが…。

クレマチスの鉢の中の枯れた葉を取り除こうとしたら、いきなりその葉が動いてびっくりしたら、蛙だった。ということだけなんですがね。

老眼になってくると、本当に近くのものが区別できなくなるんですよね。悲しいけれど、これが現実というものなんでしょうね。

以前からたまにアマガエルのことは書いているのですが、ヒキガエル(だと思う)を僕の庭で見るのは初めてでして…。

まぁ、このヒキガエルは都市化にも比較的順応性が高いので、これがいれば自然があるというわけではありませんが、これが来るということは餌があるということなので、なにかの指標になるのかなと。

でも、びっくりした~。