ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

まだまだ害虫の季節です…2

f:id:verandarosegarden:20201020111134j:plain

切り戻したノヴァーリスが咲いてきました。

最近の低温で色が濃く、カメラで撮ったものを見ると、結構な紫のバラに見えますよね。

そんなノヴァーリスですが、

f:id:verandarosegarden:20201020111337j:plain

こんなにもまだ茂っているので、害虫天国でして、

f:id:verandarosegarden:20201020111418j:plain

蕾や葉がやられています。そして、いろいろ見てみると

f:id:verandarosegarden:20201020111516j:plain

シャクガの仲間の幼虫がいます。大きいものは、幹に擬態し、小さな物は葉の筋に沿ってついていて、隠れています。

ということで、暇があるときには、バラを観察してみるといいですよ。