ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

とても良いバラなので、比較してはいけないが…

f:id:verandarosegarden:20210512143635j:plain

昨日に引き続き、昨年、新苗で購入した株のことについて書きます。

トロイメライ」(ロサオリエンティス:バラの家)

2020年発売品種でして、けっこう育てやすく、いい感じのバラなのかなと思いますが…。

昨日、書いたパートナーよりも、虫にやられやすい。

f:id:verandarosegarden:20210512144139j:plain

ハバチの幼虫だけではなく、ハモグリバエ、そして、ハキリバチにも。そして、蕾がかなりだめになる。それは、バラゾウムシなどの害虫が主要因ですが…。

その理由としては、葉が柔らかく、トロイメライよりも、側枝が細め、花枝が細めということにあるのではないかと考えています。

そんなこともあり、

f:id:verandarosegarden:20210512144410j:plain

ブラインドの弱小枝が多く、害虫の温床になっていたので、

f:id:verandarosegarden:20210512144502j:plain

けっこうばっさり行ってしまいました。

まぁ、ベーサルシュートもでてきており、ほぼメンテなしで、比較的順調に育っているのではないかと思います。

f:id:verandarosegarden:20210512144630j:plain

花の方も香りがとてもよいのですが、蕾の際に何かしらの原因があって、外側の花弁がけっこう痛んでしまっています。葉同様、花びらが薄いのかなと。繊細的な感じもあって、いいのですが…。

もう少し、がっちり育ったら全体的に違うのかなと思っています。

あと、鉢植えだと、あまり大きくならないのかなとか今の所思っています。

 

今回は、あくまでも、パートナーとの比較でのことで、これもとても育てやすく、今までのバラよりも、数段上ですよ。あらゆる面において。

それだけは誤解しないでほしいです。