ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

玄関の模様替え…2

f:id:verandarosegarden:20210607184318j:plain

昨年、作った寄植えの残骸がそれなりに育っているのですが、強いものが弱いものを駆逐していくということが起こっているので、弱っているものをメンテしながらとりあえず1鉢寄植えを作ることに。

f:id:verandarosegarden:20210607184607j:plain

まずは、軒下で厳冬期を過ごさせたフレンチラベンダーの一種。根も鉢からはみ出しているのですが、なんとなく元気さが…。と思って根を切って外してみると

f:id:verandarosegarden:20210607184739j:plain

なんと、30匹もの甲虫の幼虫が…。

というわけで、

f:id:verandarosegarden:20210607185001j:plain

バラの下で比較的霜が当たりにくいところに地植えしましたが、根がかなりやられていた+土をすべて落としたこともあるので、生きるか枯れるか今の所未定です。

鉢を用意する段階でここまでかかったのですが、あとは、買ったサルビアの一種と、トレニアの一種とともに、2年越しのスカビオサと1年越しで弱っていたタピアンを植えて

f:id:verandarosegarden:20210607185402j:plain水を上げて終了。

f:id:verandarosegarden:20210607185457j:plain

玄関先に置いて育てることに、まぁ、1ヶ月後ぐらいが良い感じになりそうです。