ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

鉢増しシーズン?…1

f:id:verandarosegarden:20210610202917j:plain

今年は、ベーサルシュートだけでなく、切り戻し後の枝の伸びも良かったのですが、2本目のベートルシュートになる可能性のあった芽がだめになり、水切れさせていないのに、黄変した下葉など、ちょっと弱ってきたこと、上が育つと、強風でひっくり返りやすくなるので、鉢増しすることに。

f:id:verandarosegarden:20210610203218j:plain

2種類の肥料を階層的に入れ込み鉢を用意。

f:id:verandarosegarden:20210610203305j:plain

f:id:verandarosegarden:20210610203332j:plain

なかなか鉢から抜けなくって…。根がびっしりでした。そして、今回は、鉢底に入れていた網を取り除くくらいで、根鉢は崩さず植えます。

f:id:verandarosegarden:20210610203507j:plain

あとは、数回に分けて水をきっちりあげました。

ちなみに、黒点病にはけっこうかかるし、発売前情報はけっこう良かったものの、実際は香り以外これといった特徴はなく…。

個人的には、おすすめしません。

ただ、年を経るごとに良くなっている気がします。