ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

断捨離していたつもりが…

f:id:verandarosegarden:20210928212819j:plain

もともと、オーブの後ろにあった木製の柵を、オーブを地植えにしたことより、撤去したのですが、隣家の給湯器が目立ってしまってね。ということで、

f:id:verandarosegarden:20210928212950j:plain

既存の柵を分解して、とりあえず、もっと積極的に目隠し効果の強い柵に作り変えてみました。

f:id:verandarosegarden:20210928213135j:plain

そうしたら、以前と同じ高さだと圧迫感もあり、上の写真の状態だと、低すぎて、寄せ鉢で、抑えても、重くなった分倒れやすいこともあり、色々考えて、鉢置きを兼ねた脚部分を作ることにしました。

f:id:verandarosegarden:20210928213432j:plain f:id:verandarosegarden:20210928213359j:plain

f:id:verandarosegarden:20210928213532j:plain f:id:verandarosegarden:20210928213617j:plain

1日目で、左上の写真の状態まで組んで、2日目は午前中に足りない材料を買いにホームセンターへ行き、午後から、作って完成。

f:id:verandarosegarden:20210928213759j:plain

地ならしして、水平に設置して、和の寄植えたちを乗せてみました。

アーチは冬撤去してバラを移動させる予定ですが、断捨離していて、庭が少し狭くなってしまった感じです。

見栄えは、写真よりもいい感じですよ。

後日、塗装は考えています。