ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

台風16号対策

f:id:verandarosegarden:20210929154937j:plainf:id:verandarosegarden:20210929155007j:plain

明後日、10月1日に最接近する台風16号の暴風雨に備えて、外にだしてある観葉植物を室内に取り込んだり、

f:id:verandarosegarden:20210929155140j:plain

強風の影響をまともに受け、どこかに飛んでいかないようにエアプランツをバルコニー下に持ってきて、

f:id:verandarosegarden:20210929155247j:plainf:id:verandarosegarden:20210929155948j:plain

朝顔の鉢をずらそうとしたら、根が張っていてだめでした。とりあえず、砂利を鉢に寄せて倒れないようにしました。

f:id:verandarosegarden:20210929155449j:plainf:id:verandarosegarden:20210929155531j:plain

それから、アーチの花柄をとったり、飛びそうな葉をむしったり、枯れた枝や、弱小枝を切って少し透かしました。僕の中では、暴風が来そうな予感がしているので、倒れてしまう可能性がありますが、それでも、少しでも風の影響が少なくなるようにはしておきました。

それと、お隣さんに、葉や花びらを飛ばさないようにもね。

まぁ、剪定後、片付けしているときに

f:id:verandarosegarden:20210929155843j:plain

切り取ったところにいましたよ。イラガの幼虫。危なかった…。

f:id:verandarosegarden:20210929155348j:plain

処分しようか迷っている鉢も、とりあえず、棚上げで、室内に入れたり、洋蘭をずらしたりできることはしておきました。