ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

鉢サイズ増減

1.減

f:id:verandarosegarden:20211008144105j:plain

コガネムシの幼虫を見つけて、ダイアノジン入れたのだが、復活が遅い。ということで抜いてみました。

f:id:verandarosegarden:20211008144210j:plain

でかいの2匹、小さいの2匹の計4匹が底の方から発見。

薬も底の方に入れれなかったので、底にいたやつらは生き残っていたみたいで、上の方の根は復活してきていましたが、下の方は根がありませんでした。

f:id:verandarosegarden:20211008144407j:plain

ということで、ちいさなサイズの鉢に植えました。

2.増

f:id:verandarosegarden:20211008144448j:plain

これだけ、鉢が乾くのが早くて、小さめな鉢にうわっていたので、鉢増しすることに。

やはり、けっこう根が回っていました。写真は少し土と根を落としています。

f:id:verandarosegarden:20211008144559j:plain

体調が良いときに少しずつやっておこうという感じですね。