ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

金鑚神社(かなさなじんじゃ)参拝 (2021年11月16日)

 いきなりタイトルにふりがなを入れましたが、その理由は、僕が読めなかったから。真面目に書くと僕がだけでなく、結構、読めない人が居ましたのでね。

 秩父神社から車で1時間程度のところにある神社さんなんです。

 なぜこちらを選んだかというと、

 僕の住んでいるあきる野市二宮神社という神社が鎮座されているのですが、二宮神社は、武州六大明神の一つであり、現在も武蔵国総社・六所宮(現・大國魂神社)の一座に祀られているのです。

 そして、偶然にも昨日は、6つの神社のうちの三の宮の氷川神社を参拝し、そして、四の宮の秩父神社も自宅からの参拝経路上に有るということで、6つの神社をお参りして、御朱印を集めてみようということで、参拝に至ったわけです。

f:id:verandarosegarden:20211116174647j:plain

道路わきにまず一の鳥居があり、車でそのままくぐり、二の鳥居(撮影忘れてました)も車で脇を通り抜けトイレ横の駐車場に車を停めました。

f:id:verandarosegarden:20211116175025j:plain

国指定の重要文化財の多宝塔を見て、参道を進み

f:id:verandarosegarden:20211116175258j:plain

赤い橋を渡り

f:id:verandarosegarden:20211116175235j:plain

三の鳥居をくぐり、少し進んで右を見ると

f:id:verandarosegarden:20211116175545j:plain

拝殿があります。

f:id:verandarosegarden:20211116175647j:plain

 ん? 

 本殿が無い…。

 そう、ここの神社は本殿が無いタイプ。お山自体がご神体。そう全体が神様ということでした。

 参拝後、散策路みたいなものがあったので、登っていったのですが、かなりきつい。どうやらご神体の山の隣の山みたいですが。地形図的には合わせて一つの山です。

f:id:verandarosegarden:20211116180116j:plain

 この写真の登山道の右手側がご神体の山に続きます。 

杖を借りられるので借りたのですが、2本借りればよかったと思うくらいなところもありました。写真のところは楽な足場のところですが、途中けっこうなところがあり、まるで登山。そう、登山ルートもありましたよ。そして、どうやら、この山、お城もあった過去や回峰行場であったこともあり、そんな感じの上りなんですよ。

 ただ、野鳥などの動物の他に、何かしらの靈氣。龍ではないな…なんだろ天狗様かな…そんな感じを受けながら登っていくと

f:id:verandarosegarden:20211116180853j:plain

 国指定の特別天然記念物の御嶽の鏡岩がありました。つるつるピカピカではないのですが、地質的には珍しいらしいことはわかりました。

 そこから、少し登ったところで、山頂と岩山展望というところに行ける分岐点があり、山頂は200メートルもまだあり、昨日の散歩で脚が万全では無いので、岩山展望へ。

 でも、そこは、まあまあな岩登りでして、けっこう足場がハードでしたよ。

f:id:verandarosegarden:20211116181517j:plain

 そんな岩山展望からの北東側の眺め。遠くの山々(栃木県)に雲がかかっていて少し残念でしたが、群馬県庁舎もはっきりわかるくらいで、眺望を楽しむことができました。

f:id:verandarosegarden:20211116181703j:plain

西側の山々の連なりも美しい。

 万人が行けるところでは有りませんが、行ける体力・脚力の方は是非、登られてみて、そして、自然の靈氣入の風を受けてみることをお勧めいたします。

 

蛇足:もともと蛇足みたいな文章ですが…

 ここがなぜ有名な神社で無いのが不思議でちょっと残念。アクセスが不便なのがわかりますが、御神気の質・量とも、万人向けかと思います。三峯神社みたい強力過ぎてきつさを感じるものでもなく、(本当は行きたいけれど、今、敬遠しているのはこのことなんです。)でも、マイルドだけれど、大量に存在している自然の靈氣。あんまり、人に汚されるのはなんだけれど、もう数人、神職が雇えるくらいの人の入りになっても良いのではないかと。そして、その力は十二分にあります。あとは、いかに広めるかだけかなと。

f:id:verandarosegarden:20211116183021j:plain

 御朱印も頂いて来ましたよ。社務所は常駐ではなく、インターフォンを押して暫く待つと返答があり、神職が来て、書き置きに日付を記入してくださいました。

 

 ご利益がどうこうではなく、自然の靈氣を久しぶりにたっぷり頂いた、本当に良い参拝になりました。