ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

靖国神社参拝 (2021年11月17日)

前回のブログの続きです。実は府中からだと1回乗り換え、笹塚駅のホーム対面での乗り換えで靖国神社最寄り駅の九段下駅まで行けるのです。

f:id:verandarosegarden:20211117172710j:plain

第一鳥居

f:id:verandarosegarden:20211117172819j:plain

なにも無いようなところからでも、もう異質さはしたんですよ。数年前に桜を見ながら参拝したときもそうなのですがね。ある意味見える人はけっこう見えるんじゃないかな。僕はその能力はお返ししているので、なんか変という位ですがね。

f:id:verandarosegarden:20211117173115j:plain

第二鳥居と神門をくぐって

f:id:verandarosegarden:20211117173226j:plain

参拝させて頂きました。

実は、伯父も戦没者に該当するので、名前を探せばあるかと…。

f:id:verandarosegarden:20211117173443j:plain

御朱印を書いて頂きまして、境内を散策。

参集殿の前と横ぐらいの位置で靈氣かなどっちかというと、そういうものの流れというかに触れてしまった感じはしました。警備員や警官が警備しているだけでなく、御英霊の方々も守ってくださっている感じがしましたね。

参拝時には、良き国となるように微力でもなにかしていきたいと誓いの願いをするのですが、未だできていません。私は。

自然霊がいて力をお借りできるところではないけれど、心境の変化のきっかけを作ってくださる神社。

国のため、皇室のために戦って犠牲になられた御霊を弔うための施設ですから、パワースポットだの、ご利益だの書いているブログははっきり言うと信用なりません。

まだ、亡くなってから、時間が経っている方でも、200年は過ぎてないのですから…。よくよく考えてから書かないとと思います。

なんだかんだ、政治的に利用されてしまいますが、戦争は勝ったものに情報統制され、真実は闇に葬られるわけです。ですから、亡くなってしまった方を亡くなってからも責めたりするのはいかがなものかなと思いますよ。

政治体制は違ったとしても、その時の日本の国のために戦って亡くなった方々に敬意を払えない人は、日本人でいてほしくないと思います。

自分の国、自分の祖先の問題なんです。他国の人間があれこれ口出しできる問題ではないのです。それは、正しい外交文化を持たない国の人間がすることです。そんな輩に決しして皆様は同調されませぬよう希望します。

f:id:verandarosegarden:20211117175052j:plain

神池庭園は、いいところですね。

f:id:verandarosegarden:20211117175213j:plain

ただ、池の藻類が繁茂しすぎていて、せっかくの錦鯉が見えにくいところが多々あるのが残念です。栄養塩過多なのかなと思います。

 

いろいろ書きましたが、たしかに、一生懸命、これから国のために頑張ろうとしている人には力を貸してくださる霊魂もいるかと思いますので、パワースポットとしての側面がありますよ。確かに。

でも、慰霊の施設として、そして、もうこの施設に祀られる魂が無いようにしていくことが大切であることを再確認させてくれる神社と捉えるほうが良いかと思います。