読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

実際行っている仕事内容

仕事のこと

現在、お仕事をさせていただいているお客様のことを書かせていただきます。

1.ご相談内容

「リビングから見える景色の一部をバラで気にならなくしなくしたい。」というご相談でした。

 

2.実際おこなったこと

1) ご要望のヒアリング

 お客様が女性2人暮らしということ、お客様が僕の庭も見てみたいということもございまして、こちらにお越しいただきました。

 ベランダの環境等の情報を教えて頂き、お客様の植物の栽培暦などをお尋ねしてから、バラの本を見ていただき、色合いなどのご要望を伺いました。

2) バラの選定

 ご要望内容から、耐病性がある程度あること。置き場所は、東南向きのベランダですが、ここ最近の暑さに対応できるもの。中程度のシュラブローズで、花は、主張性が高くなく、しかし、香りは有り、癒しの雰囲気が高いもの。と少し抽象的なイメージから、数種類、僕の中で選んでから、近くのバラを販売しているところを数箇所行き、長尺苗をさがしました。

 その中から、当初の要望の色合いが少しはずれるかも知れなかったのですが、良い長尺苗があったので、お客様にその旨をメールで連絡いたしました。お客様には、ネットで検索していただき、ご了承をいただいたので、翌日購入してきました。ちなみに品種は「オーブ」になりました。

3)   資材の入手

 お客様は手持ちの資材が全く無かったことより、事前に鉢のことも取り決めていたので、鉢、培養土、肥料等栽培に必要なものを取り寄せました。

4)   植付け作業

 資材が揃ったところで、植付作業(鉢増し)を行いました。簡単な流れはこちらで見てください。

5)  お引渡し

f:id:verandarosegarden:20151112090916j:plain

 お客様のご都合を伺い、配達、設置してきました。つぼみもあり、開花中で、まだ、枝が伸びる可能性が高い時期でしたので、誘引はせずに、風で倒れないようにして置きました。

 その際、次回伺うまでの水やり等のメンテナンスについて、アドバイスさせていただきました。

6)料金

 バラの苗・資材代で1万円程度、作業時間2時間、出張料金が3,000円のエリアでしたので、1万9000円程度となりました。

 

3.今後の予定

 お客様は、若々しい素敵な女性2人ですので、一年を通じて、まずバラの栽培方法を知っていただき、ご自身達で独り立ちしていただくことが目標です。

 但し、わからないことがたくさん出てくると思いますので、その都度対応することと、また、訪問の予定としては、来年半年間で、下記のようなくらいのことがありますとお伝えしました。

 ~2月 誘引

 4月~ 病害虫が出た際の対応方法のレクチャー

 6月~ シュートが伸びだした時の対応