ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年終わりです

いろいろあって、10月から、会社勤めしないで、しばらく生きていこうと、したいと思っていたことを前倒しして、試行錯誤の毎日でした。 僕的には、今日が、一年の最後という概念があまり無く、今年は特に、御節もなにも用意せず、ただ普段と変わらない年末を…

あれから1ヶ月半たって

植替えは11月が良い理由 先月の11月7日に植替えした「アブラハム・ダービー」庭のレイアウトの点から、鉢を変えたくなったので、鉢を変えるついでに、根の様子を見てみました。 白い新しい根が出てきていることが確認できます。約1ヶ月半経っても、寒いとこ…

知りあいのイタリアンレストラン

ピザ・パスタ・ワインバル三井 先日、友人と僕が知っている方がやっているレストランに行ってきました。 1000円(大盛りは+200円)でビザかパスタのランチが楽しめる、おいしく、お得なお店でした。僕が、バスタの大盛り、友人がピザのセットを頼み2人で取…

1つずらすと

先日、記事にも書きましたが、春がすみを植替えました。 そうしたら、バラの植わっている間隔や配置のバランスが悪いことが明白に。 そこで、レンゲローズの枝変わりも植え替えることに。 植え穴を用意して、肥料なども準備してから、抜きました。 そうした…

よく売り切れているお菓子を食べてみました

サークルKサンクスの濃厚焼きチーズタルト 発売から少し経っているけれど、なかなか売ってなくって、ここ数日、近くのサンクスに置いてあるようになったので、買ってみました。 1回目は冷えたままで。結構おいしい。クリームがくどくなく、ちょうど良い感じ…

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引

今回は、勉強会となりました 同業で、園芸関係を幅広くやっている友人と一緒に僕の庭のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引をしました。 0.誘引前 先月に、枯れ葉が飛ぶのを防ぐために、枯れてきた葉を取る際に、細い花枝ごと、切ったので、太い枝だ…

近所のイタリアン

ラ・ペコラネーラ 手直ししたいところがあるので、記事には後日UPしますが、昨日、造園関係の友人(仕事としては先輩)とバラの誘引の勉強会を僕の庭でしました。 10時過ぎから始めて、終わったのが13時30分前だったので、この時間、やっている地元の食堂とい…

だって、漢方薬に入っているくらいだから

みかんの皮干しています 先日、買った「農薬に頼らない病害虫ハンドブック」にミカンの皮でネギの赤さび病対策ということが書いてあったので、ミカンの皮をとっておくことに。 以前、日記で書いた(かもしれない)、クレマチスシルホサのさび病に効果があるか…

グラグラするのは…

春がすみの植替え 少し前に、葉をむしった春がすみ。 昨日は少し暖かかったので、植替えしました。 なぜ地植えなのに植替えしたかというと、夏以来、葉がまるまり、栄養失調か根の異常が疑われたこと。そして、ゆするとグラグラすること。さらに、少し邪魔に…

突発的にやっちゃった

新雪の誘引 昨日も暖かくて、昼からちょっと様子見で庭に出たら、つい、やってしまいました。 新雪は広い壁面や、高いアーチ、パーゴラなどに向く品種です。 しかし、うちにはそんなスペースはないので、仕方なくこの形なんです。 無理やり、枝を切って、階…

あきる野市蕎麦店 たか瀬

てんぷらもけっこうおいしい 昨日、友人と比較的近くのお店へ。 いつも駐車場が混んでいて、入れなかったので、なかなか、行けなかったのですが、今日は早めに行ったら、駐車場が空いていてすんなり入れました。ただ、その後10分経たずして、満車に。でも…

残念ながら

書店で売っているベランダガーデンの本はまずい 本当は、僕だって、きれいで素敵な提案がしたい。 でもね、法治国家である以上、法律は守らねばならないのですよ。 それは、プロとして、仕事上、お客様に提案する場合は特に慎重に。 昨日、2つの書店でベラン…

好きな花はどんな感じかな

実は僕、高芯剣弁咲きがあまり好きでないんです どうやら、高芯剣弁咲きは育種が難しいと、なにかで読んだことがありますが、好きじゃないんですよね。庭で育てていると、作り物感が強い。他の植物などから、なんか浮いている感じがする。 僕の庭では、「パ…

欲しいのいっぱいありましたが

ひさしぶりに都心のオアシスへ 昨日は、若手(?)マンション管理士の忘年会が、八重洲口であったので、せっかくだから、早めに家を出て、日本橋三越屋上のチェルシーガーデンに行ってきました。 いい大苗が結構ありましたが、やはり、初冬の暖かさからか、結構…

丸裸にしてみました

強制休眠に入ってもらいます 僕の庭の「春がすみ」 先日の日記でも書いたとおり、このまだとつぼみができてしまうので、葉をむしりとりました。そうしたら、枝ぶりがよくわかるようになりました。 昨年の今頃は家庭菜園用のポール4本を80センチ程度の高さ…

泥臭くないにんじん?

「アルシデュック・ジョゼフ」の香りって? 昨日、花がらをとったついでに、込み合っている細い枝をすいたのですが、間違って、つぼみを切ってしまいまして、1輪挿ししてみました。 微香とされている「アルシデュック・ジョゼフ」でも、この時期の花は意外と…

安全第一です。バラ栽培でも

僕は、自宅では脚立は使いません 結構ボケているので、脚立に上っていることを忘れてしまうので、なるべく踏み面の大きいものを使っています。つるバラの誘引のときは、馬といえばわかるのかな。天板に脚立の脚がついているようなものを使っています。 今日…

庭のどこに置くか、いまさらながら考えています

どこにどう使うか全体で考えないと… 僕の庭のバラは、「無農薬栽培でも大丈夫という。」基準で選んだだけでなく、衝動買いなどそのときの気分でバラを選んでしまったので、庭全体としてみたときになんだか、まとまりの無い感じになってしまっています。 実際…

強制撤去

葉をむしりとりました「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」 季節はずれの暖かさで、芽が結構膨らんできそうだったので、残っている葉を全て取り去り、無理やり休眠状態にしました。 バラは、葉がなくなってしまうと、暖かくとも、少しの間、休眠状態になっ…

花を食べるのは、虫と人間だけではなかった

ヒヨドリの攻撃を見てしまった 今朝、ぼーっと庭を見ていたら、ヒヨドリのカップルが、僕の「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」の花をついばんでいた。どうやら、甘いフルーツの香りがしたから、蜜でも吸いたかったのだろうが、堅くポーリング状態だっ…

台風一過?

皆様お庭の被害などなかったでしょうか? 今日は、早朝から激しい雨で始まり、雨が止んできて、ほっとしたのも束の間、びっくりする程の強風、そして、この時期とは思えないほどの暖かさ。 体調を崩している身にとっては、厳しい感じです。まだ、風邪が完全…

さらに1週間

「うどん粉病」気のせいか少し良くなったか??? あれから1週間たった状態です。 左側の上から2枚目の葉表面のうどん粉が少し減ったように見えなくはないのですが、ただいえることは増殖していません。 1週間に一度の「平田ナセリーの有機100%液肥」と「菌…

確かめてみたいわけです、なんでも。

つぼみのまま止まっているのを咲かせてみたい ずーっとこんな状態なんです。 急に平年並みの気温に戻ったから。 このままだったら、咲かないのがわかっているので、ここで、ドーピング(笑)してみようと思い。買ってみました。 ちなみにこの「オーバーナイ…

至近フラッシュでもこの黒っぽさ

僕の庭の「ムンステッド・ウッド」 寒くなってきて、もうぱっと開けないみたいでしたので、写真撮ってきました。 色が飛ぶので、フラッシュ作動させたくないんですが、フラッシュを作動させないと、花弁の中心がなに写っているかわからないくらいの色になっ…

秋の花のほうが好きかな

僕の庭の「ビェ・ドゥ」 初夏の方が、花数は圧倒的に多いのですが、咲いたと思ったら、あっという間に見ごろを過ぎて、そして、散ってしまう。 でも、初冬のバラは、咲くまでに時間がかかるけれど、咲いてから、長く咲いていて、1つ1つの花を楽しめる。咲く…

寒いからといって

水枯れ注意 もうすっかり気温は冬になってきて、バラも水をあまり欲しがらないことをいいことに、確認せずに、朝早くから街まで行っていたら、帰宅したら、つぼみが結構うなだれていました。 見ると、鉢の中の土、からからでした。 今の時期、つぼみが少ない…

無農薬栽培の先に

こんな楽しみ方も 先程冷蔵庫の片づけをしていたら、瓶に果実酒があったので、写真撮っておいたのを思い出して書いた次第です。 夏だとすぐに花が痛んでしまうので、1日楽しんだら、氷砂糖とホワイトリカーに洗った花びらを入れてバラ酒(?)を作ってみまし…

とうとうこの季節が…

車の天井がガリガリくんでした 今年はそれでもいつもより遅いのですが、霜の季節がやってきました。 お隣の八王子市内の最低気温が4.3℃、青梅市内の最低気温が2.0℃でも、あきる野はもっと寒かったみたいですね。霜というより、凍っていましたから。 こうな…

あれから1週間後

消えてはいないが増えてもいない「うどんこ病」 1週間前の記事に「サフラノ」のうどん粉病対策のことを書きましたが、その後を書きます。 写真を見ていただいてもお解かりの通り、消えてもいないし、増えてもいないというのが現状です。若干、減ったかなと…

久しぶりにホームセンターまわり

オールドローズの長尺苗もありましたよ みずほ銀行の支店に行く用があり、近くだと東青梅なので、車で東青梅まで行ったついでに、カインズ青梅インター店とジョイフル本田ガーデンセンター瑞穂店を見てきました。 カインズは相変わらず、お茶を濁す程度のバ…