ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回はそれ程欲しいものが…

10月は、バラ好きな人たちに向けて2つ本が出ますよね。その一つがこの本。 タイトルにも書いてしまいましたが、今回はそれ程ほしーいと思えるものはなかったのです。 ただ、実際に本物を目の前にすると違うのでしょうがね。 僕が求めているのは、とてもわが…

この時期にもいるのね…

バラを枯らす害虫の2大巨頭の1つですね。 いつもは、初夏によく見るのだけれど…。 オーブは背が高いから来てしまったのかもね。 これがいなければ、ツルバラが枯れることはけっこう少なくなるのにね。 写真とって、手袋してから、握り殺してあげました。 特…

久しぶりの開花…②

咲き始め 最初は薄ピンクに近いのかなと思ったのですが、薄紫の花ですね。 開花から1週間の花 だんだん色が薄くなってきますが、この段階でもしっかり香りが残っています。 世の中の人がイメージするバラの香りとは一線を画しています系で、エウリディーチェ…

菊祭り開催中…高幡不動尊

昨日は珍しく、夕方の診察時間を予約していたので、高幡不動尊の菊の展示を全て見ることは出来ませんでしたが、仁王門前に展示してあったものだけを写真に。 写真を見てお解かりになるかと思いますが、小さな菊は、まだ少し開花が早いものが多かったです。 …

久しぶりの開花…①

今年はあまり咲かなかったなぁーと思っていたら、咲いてきました。 写真を見ての通り葉黒点にやられていますが、新しく伸びた枝には綺麗な葉がついています。 僕のところの株がそうなのかわかりませんが、春の花がけっこうアブリコット系の色がのるのに対し…

見た目だけではなく香りまで素敵とはね

この香りは、バラのイメージとは一線を画すのではないかと正直思う。 黒点病にはすぐかかるので、屋根のあるところで育てています。 でも、黒点にかかるんですよね。(笑) 樹勢はそれほど弱くはないので、助かっていますが、無農薬で育てるなら、黒点病が出る…

香りだけではなく、色の変化も楽しみたい…①

寒くなってきてから、色合いが濃くなってきましたが、夏では、暑さで、1日経たずにちりぢりになってしまう花弁も、この時期だと、強い雨に当たらなければ、数日楽しめます。そして、最初咲いたときのいろから徐々に色が変化していくのも楽しめますので、同じ…

この時期のみの香りを楽しむ…③

花弁数も少なく、状態のよくない花ですが、それでも、この時期は香りが強いです。 基本的にどの時期も香りが強くないながらも楽しめるんです。特に、春から夏はティー良香。でもね、この季節はちょっと違う香りが増すのです。個人的な見解なのですが、柔軟剤…

まだまだ被害が

こんな風に先端の葉かなく、 大きめな糞が落ちていたら、近くにいますよ。 左は比較的簡単ですが、右の写真はわかりにくいですよね。 犯人はこいつね。 そして、寒くなってくると 葉が丸まったり、固まっている部分が 中にはこいつがいますので、捕殺しまし…

この時期のみの香りを楽しむ…②

雨上がりの朝、花弁が痛んでいますが、そっと虫をほろって、香りを思いっきり嗅いで見る。 夏までのティー香メインの香りと違い、いろいろな香りが混ざって感じられるようになってきました。個人的には、若干ブルー香に近いものをそして、なにか果物のような…

ローメンテでもここまできます

一昨年からバラを育てだしたところに久しぶりに訪問。 ・水やり ・月1の施肥 ・気が向いたときにユーカリアミノを株元に ・花がらをとる ・たまの害虫捕殺 だけをお願いしておいたのですが、黒点も出ておらず、比較的元気。 少し揺らしてみると、根の張りが…

この時期のみの香りを楽しむ…①

先日も記事にしたアルシデュック・ジョゼフ。 毎年、この時期から花が多くなる不思議な品種ですが、開花量や見た目だけではなく、是非楽しんで欲しいのが、香りなのです。 春から夏までは、ほぼ無香(というより、植物細胞の匂いという感じ)ですが、寒くなっ…

寒くなったら

ここ数日で気温が下がり始めましたね。 そして、今年はもう夏日はなさそうな天気予報。 ということで、室内に取り入れました。寒さに強くない系のデンドロを。 ちなみに、僕は、最低気温が14℃を下回ってくる日が続き、12℃以下の予想気温が出たら、室内にいれ…

強い重いフルーツの香り

あまり葉がないのにも関わらず、取り忘れたであろう蕾が開花していました。 花びらが少なめですが、こんな香りのフルーツはないのだろうけれど、嗅ぐと確実にフルーツを感じさせてくれる。しかも、重めで、過熟気味の濃厚なフルーツを感じさせてくれる。 う…

今回は見出しが素敵です

最初よりもバラの記事が減ってきましたが、それでも、いろいろな方の庭の写真が載っていて、そして、その人の思いが垣間見える文章があるって、素敵な本だと思います。 特に「生きることをバラで飾ろう」って素敵な見出しだと思いません? たくさんのバラでな…

紫っぽくなってきました

寒くなってからの蕾にいよいよ花が咲き出しました。けっこう、本来の色が出てきました。 ただ、台風と バラゾウムシにやられて、こんなのも多いのですが…。 花の数は、春に比べて少ないのですが、秋の花はしっかりとした花が咲くので、皆様も秋のバラはしっ…

秋にシュートが出るのですよね

台風と黒点病で少し葉がやられている他は比較的元気かと。 良く見るとサイドシュートも出て来ていました。ここ数年、この時期に枝が出てくるのですよね。 前にも書きましたが、アブラハム・ダービーも今年で販売元からの販売は終わりなので、欲しいなーと思…

久しぶりの境内

昨日は、いつも通院している高幡不動のクリニックへ。 薬局で調剤待ちしている間に高幡不動の境内に。七五三参りの家族の姿がちらほらと。 でもね、本当に菊の前のこの時期花が少ない。 咲いていたのが 狂い咲きしたのか、このつつじだけ。 写真は撮らなかっ…

そこそこ咲いています

台風で、黒点病のひどい葉は落ちて、比較的きれいな状態です。 残念ながら、ふるい枝が枯れてしまっていて、1本立ちになってしまいましたが、比較的元気にすごしているかなと。 ただ、今後の暴風対策で庭のレイアウト変更のため、1度鉢にあげないとだめか…

一安心

verandarosegarden.hatenablog.com コガネムシ攻撃発見から3週間 こんなに葉が展開してきました、ただ、暑い日は土が湿っているのに、しおれるので、根はまだまだなのかと思っています。 もう店頭に在庫がある分しか売っていない品種なので、枯らさないよう…

昨年同様

台風の後で、月初に施肥できなかったので、1つ1つメンテナンスしましたが、 このアライブは夏から調子を崩したまま。今回は折れた枝と枯れたり、病気だったり、した葉を取ったのですが、昨年のことを思い出したので、抜いてみました。 根は張っているのです…

けっこうやられましたが咲いてきました

台風で、アーチのトップが300mm以上ずれたり、枝が裂けたり、蕾や葉が飛んだりしましたが、 ちらほら咲いてきました。 ちなみに、咲き始めはこんな感じですが、 咲き進むとこんな感じになります。 香りは、弱いですが、耐病性と樹勢はよいので無農薬栽培に向…

さようなら。そして、ありがとう

けっこう好きだったハープシコードがだめになりました。 原因は、なにかの細菌感染なのかと思います。 薬を使わないと助けられないことって往々にしてあるのも事実。 そして、僕が万能ではないし、僕自身も弱っていて、手をかけてあげられなかったのでね。 …

この時期の新しい葉は黒点病になります

虫にはやられていますが、涼しくなってきてから、加速的に元気になってきています。 しかし、この品種に限ったことではないのですが、雨の多くちょうど黒点病に適した状態で出てくる葉には黒点病がすぐにつきますね。 全体的には元気なので、なにも気にしま…

相変わらず、強い香りです

こちらも久しぶりに、香りを嗅ぎました。 ザ・バラっていうダマスクの入った香りです。 黒点病が出ていますが、比較的元気に過ごしている感じですね。

香りの強さを再確認

こんな変な形の花が咲いてしまいましたが、これでも、けっこう香りがするんです。しかも、キルケの香りは個人的に好きでして…、というより、木村さんのバラの香りがけっこう好きなのかな。 それはさておき、涼しくなってきてから、 株全体の調子も上向きに。…

台風に耐えて咲きました

つぼみのついた枝が1本、風に折られましたが、残っていた蕾が咲きだしました。 ちょっとビェ・ドゥぽい色合いだったりするのですが…。 残念ながら、朝早くの撮影だったので、香りは薄かったです。 夕方、帰宅して、台風後の剪定をしていたら、エドゥアール…

まだ、本来の色ではないのですが…

コガネムシ幼虫の被害が比較的少なめだったので、咲かせましたが、まだ本来の花ではない色合いです。暑い時期に蕾が出来始めたのもありますが。このあと、体力温存のために、花は取り去って、少し液肥などをやりながら育てることに。 また、台風が来るみたい…

まさに香水

久しぶりに嗅ぎました。フラゴナール。 好き嫌いははっきり別れるかもしれませんが、香りは一級品の香水です。 でもね、 黒点病にはけっこう弱いです。 そして、何度も書いているように、新しい枝にかなり成長が割り当てられる性質が強い。 でも、それを忘れ…

だいぶん芽吹いてきました

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンク記事から、約3週間。 朝日の逆光でフレア出て見づらい写真ですが、葉が展開してきました。 黒点病にかかりますが、基本的に丈夫な品種かと思っています。 だから、今回のような無茶が平気で出来るんですよね。 …