ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれが出てくる覚悟はしていたのですが…「サフラノ」の植替え

花もだいたい咲き終わりまして、あと、蕾が1つついている状況。 見ての通り、黒点にまぁまぁかかっておりますが、今年はその代わりうどん粉病にはかかっておりません。 しかし、 カイガラムシがけっこうついておりまして、植替えの前にブラシで落とす作業が…

これも今シーズン最後かと…「アライブ」

昨年の植替え時では、今年ちゃんと咲くのか、それと、枯れるのではないかということも頭によぎりましたが、この時期まで花を咲かせてくれました。 黒点病は少し出ておりますが、うどん粉病は今年もかからずに終わりそうです。 おかしくしなければ、たぶん、1…

ある意味様子見「フリュイ」

実は、先週に、ハダニとハバチの幼虫の攻撃がひどかったのと、先端の芽が全てやられていて、このままでも、葉がすべて落ちておしまいだったので、さっさと一度休眠させてしまおうと、葉を取り去って、先端を軽く剪定していました。 でも、特に、咲かないだけ…

ジル・ドゥ・ブリザックを新苗から育ててみる…6

verandarosegarden.hatenablog.com 前の記事のあと、蕾はすぐに出たのですが、11月に入り、平年より低い気温が続いたため、開かない日が続いていました。 このままだめになるとも思っていましたが、 少し昨日の暖かさで開きました。でも、枯れている花びらも…

鉢の中は、思ったよりも良くってびっくり

春とその返り咲きぐらいでその後はほぼ咲かせなかったクロードモネ 先日の寒くなる前に強制休眠状態にしておきました。 鉢の中はと思って引っ張ったらすぐには抜けず、鉢の内周に支柱を何箇所かに差し込んで抜きました。 根鉢の底の数センチは残りましたが、…

ちょっとした失敗…一安心→あらら

verandarosegarden.hatenablog.com 葉もたくさん増えて、さらに、シュートになりそうなものが2つも出てきていて、一見良かったのですが、 よく写真をみてくださいませ。もう葉が穴だらけでしょ。しかも、葉緑素も抜けたようになってきていますよね。 この鉢…

オーバーナイト・センセーションの鉢の中は

基本、休眠させた状態です。で今日の本題。 鉢の中はどうなっているかというと すぽっと引き抜いたところ、根鉢の2/3くらいがくっついて上がってきました。 でも、もろいことがわかったので、揺すって、土を落としたところ、 本当に根が一度少なくなって、…

意外と調子良かった「ビブ・ラ・マリエ!」の鉢増し

見た目も、調子が悪かった、3つのバラよりも少しまともな様で、 箸もあまり刺さらないので一応、深い鉢を用意しました。 抜いてみても、根鉢がしっかりしていました。 崩してみても、白い根が、前に書いた3品種よりも多いです。 底に巻いていた、根は取り…

調子悪い株の植替え…その3「ラ・メール」

前2つの品種とほぼ同じ状態。葉はほとんど無く、これから、葉が出ようとしている状態です。 抜いた感じでは、3つの中で一番良い感じ。 土を軽く落としてみると でも、それほど今年、新しい根が発達しているわけではないので、 小さな鉢にして、 前述の2つの…

調子悪い株の植替え…その2「フィオーラ」

これも、「ボレロ」と同じ状況下で育てたものですから、同じような結果です。 ぜんぜん根が張ってません。鉢の中にコケが生えてしまっているくらいですから、過湿なのでしょうね。 土を落とすと、こんな少ししか根がありません。コガネムシの幼虫が出てこな…

今年最後の「オーバーナイト・センセーション」

過湿で根の調子が崩れて、小さな鉢にして、葉も出て元気になってきたのですが、とにかく、ハダニが異常発生しちゃったので、他の株のことも考え、葉をむしり、水で枝を洗い流したのですが、蕾が1つだけあったので、残しておいたものが咲きました。 このあと…

調子悪い株の植替え…その1「ボレロ」

黒点病でほぼ葉を落としてしまい蕾だけになってしまったボレロ。 しかも、長雨の影響をずーっと受けっぱなしでした。 新芽が出てきて、葉が展開しようとする時期になっていました。 箸もズブズフささり、これは、コガネムシの幼虫も考えなくてはと思いつつ抜…

これも今シーズン最後かな…「アブラハム・ダービー」

昨日の朝はすごく冷えましたね。 僕のところでも、車のルーフはガリガリしていましたよ。 そんな中、開いてきました。 いたるところに黒点病だらけでも、ちゃんと咲いてきます。 しかし、成長して大きくなっても、黒点に強くなることは僕の株ではないのでは…

花も終わったので植替え…「オーブ」

今年最後の花が終わりました。 素敵な花が咲くので、少し大きくして育てたくなったオーブ。 そこで、地植えにまではできないものの、大きめな鉢で、根が鉢底より伸びても良いように準備して、植えつけました。 意外と根が張って無かったです。やはり、今年は…

華やかさがある…「エドゥアール・マネ」

名前のもとになった画家の作品はあまり華があるとはいえないけれど、このバラは華があると個人的に思っています。 だから、違う名前が良かったなーって思ったり。 うどん粉病にも少しかかり、黒点病にもまあまあ罹患しますが、丈夫な部類です。 シュラブにし…

鉢増し・土換えシーズン突入…まずは「ポラリス・アルファ」から

ここ2週間ほどで、黒点病が目立つようになってきました。でも、今年みたいに雨の多い年で、10月後半まで黒点病が目立たないというのは、非常にすばらしい品種です。 そして、春先、鉢が残ってなかったので、9号の平鉢に植えていたのですが、大きくなると…

2シーズン過ぎると根が大変でした「和の植物の寄せ植え」

植替えの適期ではないのですが、いろいろなことから、植替えしてしまうことが必要だったので、昨日やってしまいました。 どの鉢も根がびっしり絡まっており、はずすのに大変でした。それでも、植えるときに、ビニールポットの側だけを残しておいて本当に良か…

久しぶりに咲いてました…「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」

ここ数年の様子から、夏の終わりからあまり開花しない感じがしているのですが、今年もその印象が強くなりました。ただ、開花の発見が遅れるほどの日当たりが良くない場所にあるので、条件の良い場所だと、もっと咲くかもしれませんね。 香りは濃厚。花の色と…

名前にマッチしている花だといつも思う「ビェ・ドゥ」

今年は特に、長雨の影響で調子が悪く、蕾も何個かだめになってしまうし…。雨の少ない年なら黒点病がほぼ出ないときもありましたが、今年はばっちり出ています。 それでも咲いてくれました。 春よりも、ピンクが薄く、淡く、やさしい感じが、なんとも言えない…

久しぶりにこの香りを嗅げました「アライブ」

1ヶ月半以上あきましたが、咲きました。蕾をある程度制限していたので、仕方ないのですがね。花びらが少ない状態ですが、それでも、濃厚なフルーツ香は健在です。 そして、今シーズンは、昨シーズンよりも、少し株が元気になったので、それが一番良かったこ…

気がつけば蕾が…クリスマスローズの古葉とり

昨日、庭をいじっている際に、気がついたのですが、古い葉の下に蕾が出てきている。 ということで、 少し新しい葉も切っちゃったかも知れませんが、すっきりさせました。 もうそろそろ咲きそうな感じの蕾もあって、確実に冬が近づいているのだと感じました。

秋はながーく花が楽しめるので、こんな変化も。

上と下の写真は同じ花なんです。 下の写真の状態で咲き始め、10日間くらいすると上の写真の状態に。 こんなバイカラー的になったのはあんまり見たことないかも。 夏だと、色の変化の前に散ってしまうから。 香りは薄くなってしまうけれど、見た目の変化を…

ケルビーノを新苗から育てる…9.0

verandarosegarden.hatenablog.com 昨日、通院のため、仕事は休みにしていたので、午後から、来年の庭をどうしようかと考えながら、いろいろ見ていたら、咲いていました。 これで今年は最後かな。9月から10月かなり放置していたので、樹形がだめだめです…

どうやら、ブログ2年続いたみたいです

そんなメールが来ていました。 一応、下書きしていて、当日の朝に見直してあげていることが多いのですが、ねたが無いときがけっこうありまして…。大変な季節もあります。 でも、とりあえず、3年間は毎日続けてみたいかなと思っています。 これも、こんな日…

秋に色が薄くなるんです…「オーブ」

同じ品種、同じ株だと思えないくらい色が違うでしょ。 上の写真が今の花。下の写真が今年の5月の花。 かなり多くの品種が、秋になると花色が濃くなるのに対して、この「オーブ」は逆に、ピンク色が花びらの先端の方に集中して、その他の部分はクリーム色の…

久々に会って来ました「新雪」と「春がすみ」

昨日は、土を買いがてら、「新雪」と「春がすみ」に会いそして、知人の新居へ行ってきました。 バラの家さんのローズ・シナクティフ。いろいろ、名前が変わったけれど、相変わらず素敵なバラです。 さてと、「新雪」はというと、 ほぼノーメンテらしいのです…

んー開かないや…「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

どこかしらに赤い蕾がついているものの、ボーリング選手権があったら、常連入り間違いなしの品種なので、秋でも、本当に開きません。 それでも、この濃い赤の蕾だけでも、濃い緑の葉の中にあるだけで、目立ちます。 それでいいという方にお勧めですよ。 一応…

こっちも咲いてきましたが…「ラ・メール」

verandarosegarden.hatenablog.com 前回の記事で僕の中での思いのたけを書きましたが、かわいそうなことに、命と引き換えに、花を咲くことを運命付けられたような感じです。 ですので、この写真を撮った後、花は取り去りました。 これも数年、摘蕾して木を作…

もう咲いてきちゃった…フィオーラ

verandarosegarden.hatenablog.com 1ヶ月しないで、また開花しました。 こんなほぼ枝だけの丸裸状態なのに。 葉も黒点病にかなりやられているでしょ。まぁ、肥料を毎月あげているので、枯れることは心配していませんが、少し全体としてさびしいですね。 1…

いつもながら…「パット・オースチン」

長雨で、一番蕾がだめになったので、少し間が空きましたが、それでも、けっこう蕾があるんです。 でも、いつもながら横というより、下向きに咲いていますが、 下から撮るとこんな感じです。 でも、この花はの意義は、いつもながら、このなんともいえない色が…