ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

どうやら、ブログ2年続いたみたいです

そんなメールが来ていました。

一応、下書きしていて、当日の朝に見直してあげていることが多いのですが、ねたが無いときがけっこうありまして…。大変な季節もあります。

でも、とりあえず、3年間は毎日続けてみたいかなと思っています。

これも、こんな日記みたいな記事を毎日見に来てくださる方がいらっしゃるおかげかと思っています。

ありがとうございます。

ところで、悲しいことも。

先日、冬の花の無い季節に咲くシルホサが急にだめになりました。

写真が無いのですが、株元で、枝の中心が枯れていまして、根もだめでした。

来年、いろいろバラ以外のものを植えようかと思っていたのですが、枯れたシルホサが植わっていたスペースを更地にし、あれこれ考えていると、土の部分にウッドデッキを作れば、そこで、2から3人でお茶ができるようなスペースができることに気がつきました。

f:id:verandarosegarden:20171107164949j:plain

それで、庭も思い切って、リニューアルということで、ニラを植え替えて、自作の鉢置き台をずらして土の部分を広げて、それから、f:id:verandarosegarden:20171107164849j:plain調子の悪かったワイルドストロベリーを抜くと。これも、ほとんど根が張っていない状況ですぼすぼ抜けてしまいました。

とりあえず、たくさんはもう植えられないけれど、

f:id:verandarosegarden:20171107165400j:plain

こいつらを買ってきて、施してから、植えられるだけ植えました。

f:id:verandarosegarden:20171107165515j:plain

来週の頭までにはつくりたいかなと。だから今年は、鉢バラの土換えは、少し遅くスタートの予定です。