ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2023年の春のバラ…その1

お久しぶりです。

いろいろあって放置していますが、見に来てくださってくださる方も多いので、まだ残っているバラの開花の写真を載せておきます。

 

まずは、例年どおりソフィーズ・パーペチュアルが咲いて、パパ・メイアンが、同時期に咲き、そして、パパ・メイアンはもう終わりました。

 

アルシデュック・ジョゼフ、アプリコット・キャンディ、

 

アブラハム・ダービー、キルケと咲いてきております。

今日は、ムンステッド・ウッドが咲きました。昨年、枯れそうだったので、地植えにしてなんとか生きている感じなので、今シーズンで終わりかもしれませんね。

ここ数年、けっこうコガネムシの被害が多くて、調子崩したものも多くて。

また、庭の整理等もして今は22種類のバラになっています。

ちなみにこれは、昨日の近所の秋川の河川敷のノイバラ。群生していて、かなり咲き出していました。

皆様のお庭はいかがでしょうかね。