ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこれ以上は開かないね

写真を撮る際に、外側に痛んだ花弁を取るときにちよっと傷つけてしまったけれど…。 ここ数日、結構な寒さが続いているので、これ以上は開かないかな。 しかも、香りはだいぶん薄らいできてしまっているし。 今年最後の開花ということで記事にしてみました。 …

元気ないから植替えしてみた

まぁ、毎年元気ないのですが…。とりあえず、アーチから外して、今年は枝が2本出てきたものの、古い太い枝がだめになってくるという事態が進行中。 葉も落ちやすくなっていたのと、これからはとて寒い日が続くので、剪定も一気に終わらせてしまいました。 鉢…

名前どおり?

最近、庭に動物の足跡が結構あって、猫かなとは思っていたのですが、 本当に猫が。 うまく写真が取れなかったのですが、 キャットミントを食べているというか、噛んでいて、僕に気がつくと、あわてて逃げて行きました。 このキャットミント夏には玄関に寄せ…

フリュイの植替え

今年は、花が少なかったし、なんとなく元気がなかった気が…。そういえば、昨年植替えしたかな?ということで、植替えしてみることに。 そんなに状態は悪くはないが…。 上側の土を取り去り、下側の根をほぐし 同じ鉢に植えつけました。 特に、大きくなる兆候も…

野菜室の掃除をしていたら…

今年はちゃんと秋に植えようと思ったいて、すっかり忘れていた夏に収穫した、にんにく。冷蔵庫の野菜室の片隅にめを出してきていました。 とりあえず、 庭の片隅に植えるというより、埋めておきました。食べるというよりも、なんか、草体が面白い形だから…。

アブラハム・ダービーの鉢増し

今年は、花が咲いていないものの、枝に元気があるなーと思ったので、鉢増しして、大きくしていくことに。そこで、 鉢を持ち上げようとしたら、上がらない。やっとの思いで、持ち上げました。 とりあえず、植える先の鉢は用意しておき、 けっこう根が回ってい…

お金をあまりかけず正月らしい雰囲気を

毎年、玄関に正月の簡単な飾りを飾るのですが、今年は寄せ植えをかけてあるので、どうしようかなと100均に行ったところ、そのままで利用できそうなものがあったので、やって見ました。 とりあえず、アイビーを輪の形に整えて、100均で買ったものを刺し…

レイアウトチェンジ…その6『鉢植えの配置替え』

思いつきレイアウトで鉢を並べてしまっていますが、鉢植えって基本動かせますでしょ。でも、重い大きな鉢植えって、長い間、同じところにおいていて、なんだか景色のマンネリ化がしてくるときってありませんか? そんなときは、鉢を動かしてみるんです。 一例…

花の少ない季節なのに…

ここ1週間以上、鼻水と目のかゆみに悩まされておりまして…、本日、今年最後の通院をしたのですが、やはり花粉症とのこと。 僕「杉でないかな。この感じは。」 医師「まだ早い気がするよ。」 僕「この目のかゆい感じとか、他にもけっこうアレルギー症状でて…

レイアウトチェンジ…その5『ノヴァーリスの抜けた穴は』

ノヴァーリスが隠してくれていた、隣家のガス給湯器が丸見えに。 そして、ルージュ・ピエールに使用していた、いぼだけがたくさんあまったので、ここは、なにかを誘引するしかないと思いやることに。 あまっていたいぼ竹を既存のフェンスに結束しました。 本…

屋内なので色が薄いですが

蕾が開いて、開花して色づいてきました。 今年は9月に咲いたばかりですが、12月にも咲きました。不定期咲きなのでいつ咲くかわからないのですが、12月~1月に咲くことが多いですね。 拡大の写真。 本当に育てやすい品種で、年中15℃以上にしておけば、…

レイアウトチェンジ…その4『ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの脱誘引』

窓の光の反射でフレアみたいなのが出てしまっていますが、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールを植えてから今まで、農業用のいぼ竿竹を使って誘引していました。 今回のレイアウト変更の(心の中での)テーマが、ほっと一息つける庭ということで、最終的には…

レイアウトチェンジ…その3『クレマチス、ホスタ、ニラの植替え』

先日、ノヴァーリスの植替えの前後でクレマチス、ホスタ、ニラの移動も同時に行っていました。 ホスタの堀上 クレマチスとニラの移動 ニラを株分けしていたら、こんな中にもいました。 次の記事のことも終わらせて約2.5畳分のスペースを確保しました。 予算…

レイアウトチェンジ…その2『ノヴァーリスの地植え』

1週間ほど借り置きしていたのですが、風で倒れたりしたので、ちゃんと植えることに。 いきなり、これが出てきましたが、その後、もう一匹しか見つけられなかったので、そのまま続行。 最初に植えようとした場所は、クレマチスが植わっていたので、少しずら…

枝が硬くなってきたので

蕾と花が1つずつありましたが、やはり、数日さむさが続くと、枝が硬くなってきていて、もともと剛直系の枝なので、もっと硬くなったら、誘引時に折れたり裂けたりしやすいので、やってしまいました。誘引を。 中くらいの高さのところがスカスカなので、もう…

レイアウトチェンジ…その1『やっと庭のレイアウトをかえる決心がついたので』

台風24号(だったかの?)の強風で倒れてしまった木製品をどうしようか寄せておいたのですが、やはり、基礎工事をするのは自分の家ではないので、やめて、誘引するものを極力使わないレイアウトに変えていくことに。 そこで、とりあえず、分解してその途中で…

出来る限り日があたるように

12月も中旬に入り、冬至が近づくと、本当に日照時間が短く、角度が低くなることで、隣の住宅に日光がさえぎられてしまう時間が長くなってしまうんです。できるだけ壁に寄せて置くことで、時間稼ぎをすることにしています。 そして、冬で寒くなるので、密集…

これも大きくしたい

新苗で購入して7ヶ月ちょっとあんまり大きく育ってない気がするけれど、先日、根がけっこう回っているのがわかったので、鉢増しすることに。 いつも書いていますが、移動先の準備はしっかりとして、 鉢から抜いてみると、根がびっしりいい感じ 上側の土と鉢…

やっぱり部屋の中へ

やっぱり家の中がいいよね。だって、お外だとカーテン閉めたら見えなくって…。 家に入れるにおいて、受け皿の問題が、テラコッタの受け皿なんてすぐ売ってなく、そして、あったとしても、見た目の問題が…。とりあえず、安く、鉢カバーみたいなものをと思って…

大きくしたいから

まだつぼみはあるのだが、これはさすがにだめかと… 枝も比較的剛性があって、自立していられるので、大きくして目隠しとしたいので、鉢増しすることに。 植替え先の、土と肥料を入れて下準備を済ませてから 鉢を抜いてみると、根鉢がしっかりしていました。…

支えがどうしても要るので

秋の台風の被害の後から、いろいろと考えました。やはり、賃貸で、杭を打っなど、基礎をきちんと作るのは後々面倒なことになるので、倒れやすい構造物は極力減らすことに。ただ、自立できないものはなにらかの支えが必要。このエドゥアール・マネは自立でき…

予想に反して

少し前に、寒さでだめかも…。と思った記事を書いたのですが、そのころの予想よりも、実際天候が暖かったためか、けっこう咲いてきました。 お決まりの、全て下向きでね。 香りは、何故か、アルシデュック・ジョゼフに似ているの。柑橘系のまじったティ香 と…

12月上旬でも

やっと、寒くなり始めましたが、それでもまだ咲いているソフィーズ・パーペチュアル。この品種はある程度香りが安定していて、甘いフルーツというかダマスクというか、おいしそうなフルーツ焼き菓子をおもってしまう香りです。コーヒーよりも紅茶が似合うや…

今年は無かった

verandarosegarden.hatenablog.com 秋に入って、なんとなく元気がないので、 以前、がん腫らしきものが見つかっているので、その確認をしてみようと抜いてみました。 めだったがん腫はないものの、根の張がいまいち。 ついでに、茎の下部が嫌な色。 湿りすぎ…

2シーズン栽培したので土換えしました

先月、カイガラムシの除去と黒点で取れそうな葉を除去する際に、邪魔になる鉄製の誘引具は半分取り外して置きました。そこで、今回は、残っていた、カイガラムシを除去してから始めることに 植替えシーズン入ったところなので、くわしめに書いておくと、 使…

すごい久しぶりに

今年はほとんど見なかったものが出ていました。 うどん粉病。 うどん粉病耐性が強い品種が多いので、それほど神経質に見てなかったのもあるかもしれません。 うどん粉病が初期にわからないという人がいまして、その簡単な見分け中を伝えたのですが、同じこと…

なんかいいよね

数日前の写真ですが、朝の開花前の良い状態の写真がありまして、 没にしようかと思ったのですが、それもなんなので、記事に。 例年だと、この時期になかなか咲いていることは少ないのですが、まだ蕾が数個あり、ひょっとしたら、たのしめるかもと思っている…

本当に12月なの?

このところの暖かさ。異常ですよね。 たぶん咲かないだろうと思っていた、アブラハム・ダービーのもう一つの蕾も開花し、秋には咲かなくなった、レンゲローズの枝変わりにも花が…。 今週末には寒くなるらしいけれど…。 その落差はけっこうありそうなので、風…

開花?

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事から3週間程度で咲いて(?)きたのですが、 花弁がほぼなく、真ん中ドーンって感じでして… それでも、少しだけ良い香りが…。 暖冬ということをあてにして、残りの蕾が開いたら鉢増しすることにしようか、今週末から…

やっぱり人気なのわかるわ~

先日も紅葉途中の写真載せましたが、僕のところのもみじの青龍は、今が盛りの紅葉状態。 もう一つ、モミジがあるのですが、黄色だし、葉が弱くて秋まで持たないのですが、この青龍は、葉も比較的きれいに秋まで残ってくれるので、紅葉が綺麗なんですよね。 …