ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アブラハムダービー」の植替え

黒点病とガの幼虫につぼみをやられているアブラハムダービー。 昨年、植え替えたにも関わらず、シュートも出ず、いまいちなシーズンでした。 とりあえず、抜いて根と虫の確認を。 根が意外と張っていませんでした。とりあえず、コガネムシ確認を それから、…

「ノヴァーリス」の植替え

今年は本当に咲かなかった。ただ、葉が枯れてきているけれど、大きな病気はせず、春先のうどん粉病の蔓延のときだけもらいうどん粉病程度の発症で済みました。 ただ、コガネムシの幼虫を夏にこの鉢から発見しているので、どれぐらいの根の状況かと思いつつ抜…

「アプリコット・キャンディ」も植替え

花は何故か咲かないものの、一応つつがなくしているアプリコット・キャンディですが、夏には、コガネムシの幼虫も見つかっており、その実どうなんでしょうね。と思いつつ抜いてみると 上部に根が少なめになっており、一応、やられたけれど、復活してきました…

「ソフィーズ・パーペチュアル」の植替え

鉢をずらした衝撃などで、花びらが落ちてしまいましたが、それでも、つぼみが結構あって、まだ開花が期待できる状況でしたが、 いろいろなところに、カイガラムシがたくさんついておりました。 まず、そのカイガラムシの除去から初めました。 それから鉢を抜…

僕の庭の被害状況

昨日も暗い時間に帰宅したので、今朝まじまじと庭を眺めてみると、 あちこちのバラの枝が曲がっていたりしていました。 一番の被害は そう、 verandarosegarden.hatenablog.com で書いたシュートが2m程度まで伸びたものが1m程度の高さでぼっきりいきまし…

昨日の雪でバラの枝が折れていないですか?

外が暗いので、こんな写真になってしまっいますが、なんとなく雪が残っている状況がお解かりになると思うので、のせてしまいました。 昨日の11月の雪、普段、年内に降雪しない地域の方はびっくりされたと思います。 バラは、これくらいの寒さでは結構大丈…

「ムンステッド・ウッド」の植替え

先月まで、花をつけて、今年もがんばってくれたムンステッド・ウッド。 でも、9月からの長雨で葉に黒点病が出ただけでなく、全体的に葉が弱っていたので、心配しながら抜いてみることに 根張りがいまいちでした。 コガネムシの幼虫は出ていなかったはずです…

紅葉見ごろの「高幡不動尊」

昨日、クリニックの帰りに立ち寄った高幡不動尊。 時間が良かったので、お護摩も受けて、その後境内を散策しました。 紅葉も見ごろで、虚空蔵院の近くでは上の写真の様な状況でした。 あと、昨日と今日は午後4時から萬燈会・もみじ灯路が行われますので、天…

「ハープシコード」の植替え

なんだか、いまいち全体的に活力が感じられなくなったハープシコード。花も1つしかつけていないし、ひょっとして、根になにかあるのかと思いみてみました。 割合新しい根はあるのですが、思ったよりは、ちょっと少ない感じ。 コガネムシの幼虫対策のため 3…

「オーバーナイト・センセーション」の植替え

こんな天候の良くないときに意外とがんばってくれたオーバーナイト・センセーション。ただ、他のバラ同様いろいろとやられています。 根の状況ですが、あまり成長していませんでした。結構、繰り返し咲いていたので、根の成長分のエネルギーが花に行ってしま…

鉢増し植替え「コントゥ・ドゥ・シャンボール」

verandarosegarden.hatenablog.com ハダニ、黒点病、カイガラムシの3重奏にやられながらもずっと成長し続けていたコントゥ・ドゥ・シャンボール。とにかく、カイガラムシとハダニがすごかったので、植替えにあたり、まず、葉を全て取り去り、カイガラムシを…

この時期はバラの花が長く楽しめます

同じ「アルシデュック・ジョゼフ」の花ですが、 左と右の写真は5日間の違いがあります。 同様に、「パリス」の変化 写真ではわかりにくいのですが、両者とも、最初は花の外側の花びらの色が濃いのですが、時間とともに、全体的に均一的な色会いになると同時…

「サフラノ」の植替え

枝枯れが進んで、2本のみになった枝を植替え時に斜めに植えてまっすぐする計画のもと、鉢を斜めに育ててきました。 とりあえず、黒点病と虫食いが目立つサフラノですが 植え替え名人なる道具を使わないとなかなか抜けないくらいでした。思い切りぬいたので…

紅葉してきました

北側の玄関から、南側ですが、隣の建物の影になる部分に引っ越した寄せ植えたち。 それでも、紅葉はここのところの冷え込みで紅葉してきました。 写真ボケてしまっています。見ずらくてごめんなさい。 寄せ植えでも、日があまりあたらなくとも、もみじは紅葉…

再発してました「アライブ」のがんしゅ

verandarosegarden.hatenablog.com 前回の記事を書いてから、2ヶ月。なんとなく元気が出てきたかな?という感じでしたが、土もちゃんと取り替えてなかったので、根の様子をちゃんと見ようと抜いて込みました。 根鉢もまあまああるなと思いましたが、崩してみ…

「レジスマルコン」の植替え

黒点病も散見され、そこそこ虫に葉を食べられていますが、そこそこな状況だったので、鉢から抜いてみると 根鉢もしっかりしていて、根も良い感じだったので、そのまま鉢増ししようかと思いましたが、 いちおう、コガネムシの件があるので、30分程度リキダ…

「パリス」咲きました

つぼみをつけていたものを買ったので、咲くのは至極当然なのですが…。 肝心の香りなのですが、 ダマスクにフルーツの香り、…とカタログに書いてあるとおりなんですが、フルーツ香は青リンゴ系かな…。 まぁ、すっきりとした良い香りです。重くなく軽快な香り…

調子があまりあがらない株は夏でも抜いて確認が良いかもね

つぼみはつけているが、調子が今季ぜんぜん上がらない「クロード・モネ」 鉢を小さくしてみるかと思って抜いたところ 根鉢が崩れ、昨年よりも小さい。 これはと思い、水洗いしたところ ピントがずれていて、わかりにくいですが、がんしゅてきなものが。 この…

「レンゲローズの枝変わり」の鉢あげ

やはり、小さいバラは庭に植えると、知らない間にどこかしら引っかかって、特に手や脚をけがをしやすいので、鉢植えで育てることに。そこで抜いてみると 根が切れただけでなく、結構根が張っていなくてびっくり。 半日陰だったことと、モグラの通り道だった…

新宿御苑「菊花壇展」

昨日、午後から仕事関係の用事で新宿に出なくてはならなかったので、早めに行き新宿御苑の「菊花壇展」を見てきました。 1つの株で500もの花は圧巻です。 並べ方まで計算されていました。 江戸菊もたくさんの種類がありました。 ザ・日本って感じがする菊で…

パット・オースチンの植替え

verandarosegarden.hatenablog.com 玄関においてあるバラは1つだけなので、忘れないうちに早めの植え替えをしました。 状態は、それほど悪くなく、虫にやられているのと、黒点病の葉があるだけです。 鉢を抜いてみると 無理やり抜いた割に、根鉢がしっかりし…

鉢増し植替えしました「ローズ・ドゥ・グランヴィル」

verandarosegarden.hatenablog.com 最近の気温は、11月?と思うくらい寒いですね。 これも、月の中旬から忙しくなるので、植替えました。 植替え前の様子。つぼみも無く、黒点病の葉も結構落ちています。 寒くなってきましたが、日照もあるので、元気を取り…

衝動買いしたらだめと言っている僕がね、また…

先日、バラの家に、土と肥料を買いに行きました。 その後、近くの方にお会いする約束だったので、自宅を早目に出たら、バラの家に早く着いてしまって、園内を見ていたら、入り口の特売コーナーを見なければよかったものの、見てしまったんですよ。 半額:150…

おかげさまで、このブログが1年間続きました

(2016年11月7日のオーバーナイト・センセーション) まずは、お礼を このブログが1年続いたのも、見に来てくださった皆様方のおかげです。ありがとうございます。 このブログを始めたきっかけは、ネットでメインに集客をしようと、ホームページを作…

ジャック・カルティエ新苗のその後⑦

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事から早いもので、1月半程度過ぎまして、 虫に葉は食べられたり、アブラムシはついていますが、それなりに元気になってきました。ただ、9月中旬からの天候不順の影響で、つぼみはあるのですが、本当に小さい感じ…

バラの花がなかなか開かないときは

つぼみがかなり膨らんでいて、外側のバラの花びらがくすんできていて、えっ?と思うことがあると思います。 そんなときは、花びらを一枚一枚丁寧にめくってみてください。 そうしたら、 こうしたことになっているときがあります。 虫も捕殺し、食われた花びら…

罪作りな本かもしれない僕にとって「New Roses別冊:Old Roses」

先日、バラの家から土が届いた。買うときに選べるプレゼントつきだったから。僕は4年前に発行されたこの本を何の気なしに選んでみた。持っていなかったから。 220品種が掲載なので、載っていないオールドローズもあるが、どれも素敵なバラばかり。オール…

エヴリディーチェの特売品を買って見ました

先日の日本橋三越の記事にちらっと書いた株がこれなんです。 電車であちこち持って歩いている最中につぼみが1個無くなっていましたが、取るので、関係なし。ついでに今あるつぼみもピンチしました。 根の状況はこんな感じ。根ぐされは無かったので一安心で…

危篤「フラゴナール」

先日、枝枯れが進んでいた時にステンキャンカーが進んだと思っていただけで確認しなかった僕がおろかでした。 今日、植替えが必要な株を探していたときのこと。 ちょっと持つと すっぽ抜けました。やられました。コガネムシの幼虫の被害です。 水で土を洗い…

高幡不動尊 菊まつり 開催中

昨日は、いつも通っている高幡不動のクリニックへ。 少し早く着いたので、近くの高幡不動尊に。 ちょうど 菊まつりをしていました。 いつもより、花があまり咲いていないものが多いだけでなく、出品されていない部分もあり、たぶん、9月の悪天候が影響してい…