ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

雨ノ中サク

ビブ・ラ・マリエ!の2番花が咲いてきました。 こんな天候でも香りはしっかりしていて、フルーツが楽しめます。 黒点も出かかっている感じかな。そんなレベルです。

朝顔日記…予想通り

verandarosegarden.hatenablog.com 日記というより、週記かなも気まぐれ日記ということでご容赦くださいませ。写真だけ撮って放置しているものですのでね。 6月30日に陽白が開花し始めました。もう夏なんだなーと思っていたところ。 7月1日から強い風を伴っ…

今年は2番もまぁまぁ咲いています

ベーサルシュートが出ても途中でだめになったりしていますが、それでも、今年は比較的元気です。やはり、使用期限が切れた菌の黒汁のおかげか?(笑) 香りはねクラシックなダマスク。ザ・オールドローズっていう系統の香りです。 うちにある、コントゥドゥシ…

1番花とは様変わり

左のジャック・カルティエと一緒に写っている薄黄色の花何だっけ?って一瞬なりました。 近くにある蕾はこんな感じだし、 1番花はこんなんだったし…。 そう、フリュイなんですよ。毎年、この時期になると薄黄色の花を咲かせることが多いんです。 香りも、色…

2番花が遅れたのは…

実は5月4日に、葉や枝がぼろぼろすぎて、ばっさりやってしまっていたのです。 もともと、黒点病にも、うどん粉病にも強くはないというよりは、葉は弱い品種なのと、それほど葉の数が多くないので、残せる葉がないという花以外はある意味、〇〇(自粛)な品種…

こっちは、継続させてみるかと

verandarosegarden.hatenablog.com 止まらないだったら、もともと、葉がない状態からスタートしたらどうなるのかということで とりあえず、新しいベーサルシュート以外の葉を弱小枝とともに切除。 そして、そのシュートの花も強雨の前に 切って、生けて鑑賞…

シュートに開花してきました

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンクの続きです。 ベーサルシュートに花が咲いてきました。 蕾が結構ダメになりましたが、それでも これだけ咲いたら、僕の中では良しです。 一番花の半分くらいの小さな花ですが、これだけまとまって咲けば、花の近…

お試し終了…

verandarosegarden.hatenablog.com 2本のベーサルシュート(根本からの新しい枝)の先端に開花しました。 僕は、枯死寸前ではない限り、ベーサルシュートは開花までいかせる派なんです。 伸びてしまっても、切り戻せば良いだけのことですから。 タイトルに…

朝顔日記…紅ちどり、つばめ朝顔の鉢増し

紅ちどり、つばめ朝顔ともけっこう大きくなってきたのと、梅雨の時期なので、雨の合間を見はからかってやってしまいました。 とりあえず、土を作ってから、 同じ品種を2つずつ、壁かけにできる鉢に植えました。 というのも、しだれるタイプの朝顔なのでね。 …

この時期にしては黒っぽい

小雨降る朝に咲いてきました。 この時期だといつもはもう少し色が紫っぽくなるのですが、今年は、秋の様な黒味が強い色で咲いてきました。 暑い日があったけれども、ここ数日、比較的、朝晩、この時期としては涼しいなと感じる日が多かったからかなと思って…

毎日、雨が降りますが…

梅雨なんで当たり前のことなのですがね… こんな時期ですが、アーチの上の部分から咲いてきました。 左端の部分もアーチの中ぐらいにも咲いてくれているので、香りはここで確認しています。 若干薄いですが、花の雰囲気とあった、やわらかな心地よいダマスク+…

朝顔日記…陽白の誘引先の準備

日記下書きしたま載せるの忘れていたので、5日前のことです。あしからず。 朝顔を鉢増しして摘心したりしていますが、次にすることは、そう、誘引するところをつくることです。そこで、以前、目隠しフェンスみたいなものに使っていた木材を再利用することに…

久しぶりに見ました

雨上がりの庭で咲いていました。春先の開花から1か月以上空きましたが、それまでが、短い期間で咲いていたので、開花をやめて、体力回復に努めてもらえていたらうれしいです。 うどん粉が出たかもしれない葉のちぢれと黒点が少し出だした感じですが、今のと…

折れちゃった

気が付いたら、折れてました。そこで… ホスタをさしているペットボトルに、葉を少しむしり入れてみたら、意外と良かったので、載せてみました。 それよりも、パリスは枝の細さに対して、花の大きさが大きくなり、そして、個数が咲くので、古い硬い枝と新しい…

晴れよりも曇りの日が似合うかな…

曇りの早朝、とったので、画質が悪いですが、リヴェールの2番花が先日からぼちぼち咲いています。あまりにもうつりが悪いので、別の日に 撮りなおしました。開くとこんな感じなんですよ。 サイドシュートが伸びて、ノヴァーリスとクレマチスに絡んだところで…

朝顔日記…陽白の鉢増し

緩慢ですが、少しずつ大きくなってきたので、とりあえず、今週はこの陽白を鉢増しすることに。 土は、とりあえず、庭の土を振ったものと、燻炭、赤玉、たい肥を適当に混ぜたものを用意。 ビニールポットから抜いてみると、結構根がまわっています。 1つの鉢…

梅雨にぴったり

ヤマアジサイの開花も終わり、和のコーナーの開花のシーズンも終わりに近づいてきました。 トリを飾るのは、小型のホスタの仲間。 紫のストライプが涼し気で、この蒸し暑い季節にぴったりです。 花は1日程度でだめになってしまいますが、ある程度年数を経る…

コストパフォーマンスが悪い

途中経過です。 とりあえず、黒点になった葉は取り除きながら、週に1度程度、梅雨に入ってからはそれ以上噴霧していますが、 黒点も出かかっていますし、ハバチの幼虫にも食べられています。先週も5匹くらい捕殺しましたし、足長バチも見回っているところを…

今年は一つ+すごい生命力

verandarosegarden.hatenablog.com 昨年はリンク記事の写真を見てくださればわかる通り2つ咲いたのですが、今年は1つ。 相変わらず、面白い花だなーと、見入ってしまいます。 それと verandarosegarden.hatenablog.com 4月にリンク記事で書いたとおり、枯れ…

強雨が続くときは…

せっかく、蕾が沢山出できて、咲いてきたのに、梅雨入り、そして、強雨。 咲いてすぐに、強い雨にさらされると、花が早くダメになってしまい、花弁が拡散するように飛散して、掃除に大変に。 パリスは2個咲いていましたが、1個は触った瞬間に散りだしました…

とりあえず1つ咲いたんだーと思っていたら…

虫に葉が食べられながらも、結構葉が茂ってきて、元気でできたなーと思っていた矢先、花が咲きだしてると思ってみていたら… あっ!こんなとこにも咲いていた…。ツルバラあるあるですかね(笑)。 こんな感じでとりあえず見やすくしておきました。

二番花+シュート対応

2つ二番花が咲いてきたアブラハム・ダービー。こんな小雨の日でもフルーツ香を味わうことができました。そして、 どのバラのシュート?というところへ向いているベーサルシュート。 今年は液肥が効いたのか?わかりませんが久しぶりに立派なものが伸びてきた…

2番花の季節に…2

開く前に30℃以上の日に強い日差しがあったので、傷んでしまっていますが、咲いてきました。こんなに近くで見るとかなりのダメージに見えますが、3mも離れて(部屋の中からみるとそんな感じ)しまえば、花の少ない緑の庭にぽつんと咲いているので、尊く見え…

梅雨は蒸れを加速するから

相変わらず、甘いティー香をさせて、2番花が先週くらいからぽちぽち咲いていますが… 雨が降った後は、こんな感じでびしょぬれです。そして、風通しが悪く乾かない。 ゆえに葉が混みあっている場所は葉が黄変+黒点→落葉ということになってきています。 という…

2番花の季節に

ケルビーノが咲いてきました。この株は、すべての枝を切り戻しているので、確実に2番花と書けます。 1番の時よりも、2番はちらほらと咲いてきます。そして、花弁が小さめということがあるかな。 香りはフルーツの酸味がのっているティー香を確認しました。 …

シャリマーのその後

5月の終わり近くまで咲いていたのですが、最後の方の蕾は小さかったので、切り戻ししてから10日程度たった状態です。先日まで、ミントが茂っていて、風とおし悪かったためか、混んでいるところは葉を落としてきました。 2本ベーサルシュート(株元からの新し…

バラだけだとどうしても…

四季咲きのバラでも、どうしても、咲いていない時期や花の少ない時期があって、そんなときは、庭がさみしくなる。大きな庭であれば、多年草をたくさん植えて、手をあまりかけず、花が何かしら咲いているという方法もできるが、小さな庭だとなかなか。 そんな…

ついでにこれも1.5

2つ咲いていますが、これも一番は1つしか咲かず、ブラインドの枝を切ったところから出た蕾が咲いた感じです。1番と2番の間でちょうど花が少なくなる時期なので、全体とずれて咲くのって意外とうれしかったりします。 さらに、ベーサルシュート(株元からの新…

やっと開花

5月の2日かな、それくらいに植えて、やっと咲いてきました。1か月ちょっと開花までかかりました。 ピンクピンクしていなくて、紫いろが入っているので、 こっち側の寄せ植の寄せ鉢にくつけても色彩的に違和感が少ないので良かった。 実際は、花の感じが違う…

色づいてきました

寄せ植えの中の、山あじさいの仲間が赤く色づいてきました。 先日、書いた、こちらの山あじさいの仲間は最初から水色なのに対して、この赤い方は、 咲き始めは、ほんのり色が乗るか、真っ白で咲き始めて、1週間くらいかけて赤くなっていきます。 西洋アジサ…