ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ご無沙汰しております

お久しぶりです。 昨年、体調不良で倒れてから約1年。今、生きていることが当時では予想されませんでしたが…。 ちなみに、4月から、職業訓練校へ通って、在宅介護、家政婦系の勉強をしております。バラの庭+介護+生活支援の仕事を将来できたらなーなんて思っ…

壁面を彩ろう

前回のブログの続きみたいなものです。 ここの9つのカップの真ん中を花が咲くものに変更しようということです。 前回で書きましたが、室内で使用していて空いたジュピフォール用のカップに この品種を2個、このシリーズの白い品種を1つ 斜め上を向くように植…

観葉植物の維持管理と野菜の植え付け

天気予報見たら、思いの外雨が降り出す時間が遅いことがわかり、10時ぐらいに近くのカインズ昭島店へ行って、 買い物してきました。 遅いと行っても、雨がぽつぽつ来ているところもあったので、午後から、とりあえず、小ネギとイタリアンパセリ、ミントにオ…

お久しぶりです

しばらくぶりにこちらに書きます。 今年は花粉症がけっこうひどくて1月終わりから、全身に炎症反応が出たような感じになってしまって庭もすっかりご無沙汰していました。 その間、裁縫という趣味にどっぷり使っておりました。 前回から撮った写真もどこかに…

第二期 庭改良工事(?)中

昨年の12月からやり始めた庭整備の第二弾。年をまたいで行っています。 とりあえず、このアーチと和風の鉢置き+衝立をまとめてやっていきます。 まずは 鉢置き+衝立を塗装しました。(前回使ったものと同じ塗料です。) そして、両側と上部に誘引できるように…

第一期 庭改良工事(?)

11月25日に外壁塗装工事が終わったことから、庭の改良工事(?)を始めることに。まず一期目は、ずらしたウッドデッキ等の木製品の塗装と玄関から外したジュピウォール壁面緑化の設置をしました。 こんなんですから、やはり塗装が必要でして、 今回は主にこの塗…

都内3社巡り

先月、東京5大社の2社(大國魂神社と靖国神社)の御朱印を頂いたので、残り3社の御朱印をいただこうかなと思い参拝してきました。正直書けば、オミクロンの猛威にさらされる前に来たかったということです。 日曜日の都心は何年ぶりだろうという位行っていな…

今熊神社参拝 (2021年11月28日)

今日の昼間、八王子市区域ですが、あきる野市側にある今熊神社へ参拝しました。 日曜日の午後に御朱印いただけるという情報がありましたが、実際は今はやめている感じです。 詳しくはこちらまでといったところですね。と、いきなり、御朱印のことを書いたか…

小野神社参拝 (2011年11月17日、26日)

先日、少し書いたかなと思いますが、大國魂神社参拝の前に立ち寄って参拝したのですが、神職がいらっしゃらなかったので、本日、高幡不動の通院の後に近くなので、立ち寄ってみましたら、御祈祷されていたので、参拝と御朱印を頂いてきました。というこで、…

平塚八幡宮参拝 (2021年11月24日)

前鳥神社から車で20分程度だったかな。やってきました平塚八幡宮。境内に入ると 西御池です。祓戸とHPでは書かれていますが、舞もするのかな…?不明です。ちなみに、別に神楽殿はありますよ。その横には幼稚園の入り口が。 神馬がいました。お世話係の方とお…

前鳥神社参拝 (2021年11月24日)

本当は都心の神社を3社程参拝しようかと思っていましたが、休み明けの電車は、会社に行きたくない人々のネガティブな気を乗せて動いているので、今日は車で、最近、行くと和らぐ湘南エリアの神社の相模六社のうちの先日行けなかった神社を参拝しました。ま…

二宮神社参拝(2021年11月21日)

自宅から自転車で10分程度のところにある神社で、以前は通勤時に目の前を通っていた神社さんです。今だと、こんな田舎なんですが、神社創建当時から中世くらいまでは、まあまあ人が住んでいた地区らしく、名前が二宮神社ということからご察しできるかと思い…

昨日のおまけ(備忘録として)(2021年11月19日)

ここ5日以内に紅葉を見に行くのであらば、秩父市大滝地区(旧王滝村)周辺がお勧めかと、思うくらいきれいに色づきてきています。 道路工事の片側通行の停車時でも見入ってしまうほど。いい時期に参拝できたと思いました。 この後、聖神社に参拝して(別ブログ…

三峯神社参拝 (2021年11月19日)

一年ぶりぐらいに参拝しましたが、ここの神社は、7~8年くらい前から参拝しているのですが、今日は初めて売店の横に鹿が2匹居てびっくりしました。ちなみに、道中、山伏峠の秩父側にも道路を渡っていった鹿2匹を見ました。そこでも鹿は初めてみたので、不思…

昨日のおまけ(備忘録として)(2021年11月19日)

六所神社参拝の後は、10年以上前に連れ合いと一緒に釣りに行った、大磯漁港が懐かしくて立ち寄ることに。ついでに昼食ということで、 めしや大磯港に。12時30分前でしたが、けっこうな行列。(コロナウイルスどこ行った?) しかも、もう刺し身系の定食は終わっ…

六所神社参拝 (2021年11月18日)

川勾神社から大磯港を目指して移動中に、またまた、案内看板が目に入ったことと、午前中だったこともあり、参拝してきました。 鳥居は、国道1号線沿いにあり、ちょうど付近で工事をしていて、車が止められなかったので、撮れませんでした。 境内入って両側に…

川勾神社(かわわじんじゃ) 参拝 (2021年11月18日)

本来の今日の目的地はこの神社でした。車だと比々多神社から40分程度でしたので、合わせてご参拝ができました。 この神社が相模国二之宮ということから、一帯が二宮町になったという、町名由来の神社です。 鳥居横には、初代内閣総理大臣伊藤博文公直筆の鳥…

比々多神社参拝 (2021年11月18日)

実は、ここに行こうと思ってなかったのですが、案内看板がやけに気になって、入り口を少し過ぎた7-11から戻って参拝することにしました。 どうやら、相模国三之宮さんらしくて、駐車場もけっこうあったので、これはひょっとして期待して良いのか、いやいや、…

昨日のおまけ(2021年11月17日:忘備録として)

昨日は、神社参拝を実は3つしていまして、1つは後日書きたいと思っているので、今回は割愛します。ここでは、靖国神社参拝後の散歩について、僕の忘備録として書いておきますので、お忙しい方は、違うのを読んでくださいませ。 靖国神社から、靖国通り沿いに…

靖国神社参拝 (2021年11月17日)

前回のブログの続きです。実は府中からだと1回乗り換え、笹塚駅のホーム対面での乗り換えで靖国神社最寄り駅の九段下駅まで行けるのです。 第一鳥居 なにも無いようなところからでも、もう異質さはしたんですよ。数年前に桜を見ながら参拝したときもそうな…

大國魂神社参拝 (2021年11月17日)

久しぶりに府中に来ましたよ。駅を降りて、有名なけやき並木通りを南進すると、 大鳥居があります。ここまでは、前を何度か通っているのですが、鳥居の中は初めて入りました。 9時ごろ行ったので、早かったのか、参拝客はまばらでした。 拝殿でお参りしてか…

金鑚神社(かなさなじんじゃ)参拝 (2021年11月16日)

いきなりタイトルにふりがなを入れましたが、その理由は、僕が読めなかったから。真面目に書くと僕がだけでなく、結構、読めない人が居ましたのでね。 秩父神社から車で1時間程度のところにある神社さんなんです。 なぜこちらを選んだかというと、 僕の住ん…

秩父神社参拝 (2021年11月12日、16日)

実は、今日を含めて近々で2回参拝しておりました。 ということで、写真は両日のものとなります。 なんで、2回も行ったかというと、この後のプログに書く神社に参拝する道すがらに座しているのと、1回目は、違う用事のついでと御朱印帳を買って持ってなかった…

氷川神社(大宮) 参拝 2021年11月15日

何回か近くは通ったことあるのですが、参拝したことがなかった、氷川神社(大宮)へ行って参りました。 選んだ理由は約2キロの参道が、運動不足の僕が散歩するのにちょうど良いだろうということもありますが、都市の中の神社ってどうなんだろうというのもあり…

今日は富士山が見たくって

(10月29日、本栖湖とともに、1000円札の絵のモデル) 10月29日にも行ったのに…、なぜか今日も見たくなって、でも、先日のルートと違うところからということで、今日は、青梅街道をずーっと走っていき、富士山を比較的遠くから見て帰宅するということをしまし…

大山阿夫利神社下社 参拝

外壁塗装が本格的に始まり、昨晩は室内にも匂いが充満して、体調も悪く、もともと漢方で言うところの気虚が著しくなった病気療養中でして、こんな状況に耐えられなくなりまして。 また、先週、電車で近くを通過した際に、「来ないの。」と言われた気がした際…

ずーっと調子上がらないから

周りのほとんどのバラがすごく茂ってきているのとは対照的に、このシャリマーだけ調子が落ちていく、そんなときは抜いてみるが僕の中での鉄則なので、抜いてみました。 意外と新しい根が回ってきだしていましたが、1匹だけけっこうでかいのがいました。取り…

秋の小旅行

一昨日に引き続き、神社参拝を目的とした小旅行ネタです。 たくさんの些細な決まり事が有り、争いをもたす宗教を否定している私にぴったりなのが神道、というか、自然霊の持つ力に触れ、頂くという独自な宗教観で、いざとなったら、神の言葉を受けることがで…

秋の山へ

昨日書けば良かったのですが、帰ってきたら眠くてだるくて倒れていまして…。今日はすっかり失念してまして…。 昨日、檜原村の九頭龍神社へ、とあるユーチューブを見て行くことに。 僕は、今年の5月にすっかり心身・霊的なもの全てこじれてしまったので、あま…

家を建てる前に庭の計画も練っておこう

先日、少し書きましたが、只今絶賛、外壁塗装工事中でして、そのことから触発されたことを書いておきます。 それは、バラに限らずですが、 建物の外壁に植物を誘引しようとする場合、外壁の種類・工法は選びましょう。 です。 サイディングでも、つなぎ目の…