ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

昨日のおまけ(備忘録として)(2021年11月19日)

f:id:verandarosegarden:20211120083425j:plain

ここ5日以内に紅葉を見に行くのであらば、秩父市大滝地区(旧王滝村)周辺がお勧めかと、思うくらいきれいに色づきてきています。

f:id:verandarosegarden:20211120083549j:plain

道路工事の片側通行の停車時でも見入ってしまうほど。いい時期に参拝できたと思いました。

この後、聖神社に参拝して(別ブログ書くかもしれないので個々では割愛)から、近くのお蕎麦屋さんに。

f:id:verandarosegarden:20211120083735j:plain

f:id:verandarosegarden:20211120084936j:plain

10割もりそば(850円)を頼みました。つゆもそばもおいしく、蕎麦湯の加減も良かったです。ただ、切り方がもう少しと言われる可能性があるのかなと思います。美味しかったです。純粋にね。

その後、前から行ってみたいと思っていた東秩父村に行くことにしたのですが、途中景色の良いところを通ることに。最近はグーグルマップをナビにしているので、どこにいるのかいたときはわからなかったのですがね。

f:id:verandarosegarden:20211120085511j:plain

南東方面

f:id:verandarosegarden:20211120085541j:plain

北西方面

かな。後で調べたら、「彩の国ふれあい牧場」というところでした。

f:id:verandarosegarden:20211120090122j:plain

若牛いたしね。

f:id:verandarosegarden:20211120090149j:plain

そこから、目的地、「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」に行きました。

f:id:verandarosegarden:20211120090521j:plain

中に入るとこんな素敵な庭があります。

f:id:verandarosegarden:20211120090606j:plain

茅葺きが厚くてすごい。説明してくださるおばさま(79歳だと自慢していらっしゃいました。)が、茅は近くになく、静岡から持ってきたとのことでした。

小学生の団体が数校見学で来ていました。

食事+買い物+紙漉き体験+昔の生活を知ることができる良い施設が道の駅に併設している感じです。

f:id:verandarosegarden:20211120091441j:plain

ちなみに、これを買ってきまた。(ちょっと酸味がありますが、味が濃いです。)

その後、越生毛呂山→飯能を通過して青梅のカインズで買い物して車に戻ってきたところ

f:id:verandarosegarden:20211120091816j:plain

きれいな夕暮れでした。

f:id:verandarosegarden:20211120091847j:plain

しかも、この日は

f:id:verandarosegarden:20211120092011j:plain

ほぼ皆既月食でした。

良い一日を神様から頂きました。