ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

秋の小旅行

f:id:verandarosegarden:20211104191404j:plain

一昨日に引き続き、神社参拝を目的とした小旅行ネタです。

たくさんの些細な決まり事が有り、争いをもたす宗教を否定している私にぴったりなのが神道、というか、自然霊の持つ力に触れ、頂くという独自な宗教観で、いざとなったら、神の言葉を受けることができるので、それで良いと思っている私は、神社行くのが好きなんです。

でも、もともと調子悪いし、出不精なのであまりいけてなくって…。

しかし、これじゃなにも変わらんし、いかんということで神社に行きだしかけなので、神社ネタがこれからも増えます。

 

話を戻して、今日は相模国一之宮(であった)寒川神社にようやく参詣できました。

ありがたいことです。

 

もう、凄く有名な神社なので、説明することは無いかと思いますが、少しだけ。

日本で唯一の八方除けの神社でして、しかも、御祭神がここだけという2柱。そして、記録があるだけで1600年前には存在していたという由来等はすごいんです。

 

でもね、正直、以前、車で近く通ったりしたときに、御神気というか、なんかそういうのがほぼ感じられない。数年前に参詣した霧島新宮とかは神域外にも、もれちゃってる

感じがあるのに、んー。という感じでした。

まぁ、先日、参拝した檜原村の九頭竜神社をおすすめしていたユーチューブ動画に一緒に上がっていたので、行ってみたというのが正直なところです。

 

f:id:verandarosegarden:20211104192902j:plain

f:id:verandarosegarden:20211104192922j:plain

境内、建物とか新しくしているので、すごいんです。見た目の立派さはすごくあります。でも、毎年参拝している三峯神社のするどく刺されるような御神気とかと比べちゃいけないんですけれど、やはり、弱い。たくさんの参拝者があるからかかなりビジネスライク。仕方ないなーと御祈祷の後思ったのですが、その考えを改める体験がその後すぐに訪れました。

f:id:verandarosegarden:20211104193630j:plain

御祈祷を受けた人だけが入れる、神嶽山神苑という神域+和の庭園が北側にあるのですが、この神域に入り、難波の小池と呼ばれているところの前に行きかかったときに、まず、きました。さらに、歩いて裏参拝所と呼ばれているところ近辺、庭園内の水辺等にところどころ強く感じるものがあり、先程までのことを心のなかでわびたのでした。

 

そして、もともとなぜこの地にこの神社が、ということがずーっとあって、今日も御祈祷前後の際、展示物等を見た際に、雷神関係でこの地になったのかなとも思っていたのですが、この神苑でそれは違うことがわかりました。

どうやら湧き出る水とそれを生み出した地の力みたいなのです、だから、泉からきれいな水が出て、その水が、平地だから、四方八方、大地を浄化していくイメージ。そのきれいな水を生み出す大地の力、富士山から続くとというか、あの相模側地域全体の良い大地の力が水に入りそれが出ている場所だった。というふうなイメージが入ってきたので、そうなんだろうなーと僕的には思っておくことにしました。

f:id:verandarosegarden:20211104194737j:plain

庭、いいですよ。今月末ぐらいに紅葉きれいかな。

このお茶屋

f:id:verandarosegarden:20211104194808j:plain

抹茶と和菓子セット、700円のものを頂きました。

抹茶おいしかったですよ。和菓子も。生菓子は、鹿声(とうせい)と書いてあるものでした。

f:id:verandarosegarden:20211104200822j:plain

さらにお茶も出して頂き、けっこうこのお庭でゆっくりさせて頂きましたよ。

 

本当、ただ、拝殿でお参りして帰るなんてもったいなさすぎ、あんまり人が入るとどうなるか心配もあるけれど、寒川神社に行くなら、絶対、御祈祷をお受けになり、神嶽山神苑で御神気にふれるべきです。現世ご利益なんてくそくらえと言いたい。(本当はいっぱいほしいが…)

この純粋な荒々しい御神気にふれることこそが参拝の醍醐味かと、いつも、ある意味、身を危険にさらして楽しんでいます。(強いとやはり、疲れますしすこし見えないものが傷ついているとおもいます。)

f:id:verandarosegarden:20211104195549j:plain

良かった良かったと気持ちよく神域を後にして、寒川駅まで散歩。駅前のお店で昼食を頂きました。昔ながらのちょっと美味しいところの天丼といった感じでした。美味しかったですよ。

 

ここで帰っても良かったのですが、寒川まできたのだから、海が見たいということで、寄り道をして帰ってきました。その寄り道先は

f:id:verandarosegarden:20211104195753j:plain

江ノ電鎌倉高校前駅近く。アニメの聖地とも言われる場所。いろいろネットに写真出ていて、一度は行ってみたかったので、行ってきました。

f:id:verandarosegarden:20211104195926j:plain

富士山は見えなかったけれど、比較的良い天気でして、気持ち良い海風を頂きました。

f:id:verandarosegarden:20211104200014j:plain

こちらは鎌倉方面を見た感じです。

 

僕は、大学2年生から4年生まで、岩手県の大船渡市に住んでいましたし、夏休みは帰省経路途中の函館にその当時姉が住んでいたこともあり、夏休みの大半を函館で過ごしたりしていて、海に近いところで過ごしていた期間があるのです。

 

なので、時折、海を欲する時があり、今回の新型コロナで数年、海を見られていなかったので、海がみえた瞬間、ニヤニヤしていたかと思います。

 

電車も、五日市線(秋川⇔拝島)、八高線(拝島→八王子)、横浜線(八王子→橋本)、相模線(橋本→宮山)(寒川→茅ヶ崎)、東海道線(茅ヶ崎→藤沢)(戸塚→川崎)、江ノ電(藤沢→鎌倉高校前→鎌倉)、横須賀線(鎌倉→戸塚)、南武線(川崎→立川)、青梅線(立川→拝島)とけっこう乗ってきましたよ。

 

いつにも増して、乱文なのはご容赦を。