ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

秋の山へ

昨日書けば良かったのですが、帰ってきたら眠くてだるくて倒れていまして…。今日はすっかり失念してまして…。

昨日、檜原村の九頭龍神社へ、とあるユーチューブを見て行くことに。

f:id:verandarosegarden:20211103223648j:plain

僕は、今年の5月にすっかり心身・霊的なもの全てこじれてしまったので、あまりご神気というかなにかを感じられない体になっていたのですが、あとから、3人の女性が参拝にこられた以外、人がいなかったのに、なにか見られているような感じが何度かしました。

こんなこと書くと失礼ですが、田舎のすごいこじんまりした神社ですが、それにしては圧倒的な管理がなされていました。ただ、都会の立派な神社と比較はしないでくださいませ。立地的には、神様が祟り神になってしまいそうな、管理する人がいなくても不思議ではない場所。それなのに、きちんとしている。近くの旅館を営んでいらっしゃるところで管理はされているみたいですが、本殿の中もすごいきっちりしている。そして、なぜか明るく感じる。

なにか不思議な違和感を持ちました。

せっかくの山に来たので、近くの都民の森へ。

f:id:verandarosegarden:20211103224745j:plain

ウッドチップに敷き詰められた道を行き、

f:id:verandarosegarden:20211103224830j:plain

都心方向を眺め、(ここも立派な東京都です。)

f:id:verandarosegarden:20211103224923j:plain紅葉の始まった山の美しさを見て

f:id:verandarosegarden:20211103225006j:plain

駐車場から30分くらいゆっくり歩いて

f:id:verandarosegarden:20211103225057j:plain

三頭大滝を感じに行きました。

まぁまぁ観光の方もいらっしゃいましたが、20人程度かな。

それでも下山中、三峯神社の御神域に入ったときのような強いご神気を感じることがあり、ちょっとびっくりしましたが、美しい自然の景色に触れることができ良かったです。

f:id:verandarosegarden:20211103225310j:plain

せっかくなので、とちの実という食堂があるので、そこで、檜原村名産の舞茸天ぷら付きそばを頂き、村役場まで下ってきました。

f:id:verandarosegarden:20211103225426j:plain

ここは、村役場内にある、マスターと顔見知りのカフェせせらぎ。

昨日はお客様が多くてマスターとおしゃべりあまりできなかったけれど、元気そうなお顔を見れてよかったです。

ここのコーヒーは薄くないのにすっきりしていて、飲みやすい。

水の良さがわかるので是非。

f:id:verandarosegarden:20211103225925j:plain

f:id:verandarosegarden:20211103225949j:plainちなみに、山の見ごろはあと数日ぐらいまでかなと思います。

電車とバスを乗り継いでもいけますし、もちろん車でもいけます。

お勧めは平日。是非、平日休みをとって行ってみてください。

完全観光地化されていない良さがあります。

詳しくはグーグルで

都民の森 檜原 と入力してくださいませ。