ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

六所神社参拝 (2021年11月18日)

川勾神社から大磯港を目指して移動中に、またまた、案内看板が目に入ったことと、午前中だったこともあり、参拝してきました。

f:id:verandarosegarden:20211118175835j:plain

鳥居は、国道1号線沿いにあり、ちょうど付近で工事をしていて、車が止められなかったので、撮れませんでした。

境内入って両側に池があり、

f:id:verandarosegarden:20211118175955j:plain

餌くれるのを待っています。(100円だったかな…。ちょっと忘れました。)

その池の中心に水神社と龍神様を祀った神社が、実は入ってすぐ靈氣を感じましたが、出どころはこの池ですよ。七五三詣りのこの時期、境内はきれいにしてあり、しかも、参拝があるので、御祈祷も頻繁にされているでしょ。ここでも、僕がいた短時間でも、2組の方々が入らしていたし、祈祷によって、神様を降ろしたり神様と繋がり祈りを届けるわけですから、閑散期よりも神気が多い気がしますよ。話はそれましたが、

f:id:verandarosegarden:20211118181646j:plain

拝殿前で参拝して、御朱印を頂きました。

f:id:verandarosegarden:20211118181727j:plain

書き置きの違ったタイプも有りましたが、先にお参りした2社とも書き置きでしたので、今回は直接、御朱印帳に書いて頂きました。

蛇足:

 もともとの由来は、昨日、参拝した大國魂神社と同様に、役人が回るの大変だからという理由。でも、ここは、なぜか御神気がしっかりありました。

f:id:verandarosegarden:20211118182034j:plain f:id:verandarosegarden:20211118182116j:plain

 大きな御神木も数本有り、大國魂神社と似た印象をうけるかと思いますが、違うんですよ。やはり、人って汚れているんでしょうね。その汚れが神気を弱める。邪な願いも多いんでしょうね。都会だと。それで参拝客の多い神社の神気は減ってしまう。そして、神域も小さく補充も追いつかないのかなと、今日は思いました。

 本当に御神気を頂きたいと願うのなら、大変でも、都会から少し離れた神社を参拝されるのは良いのではないでしょうか。

 今日は1社参拝する予定が、神のお導きによって、3社となりましたことを感謝しております。

 蛇足ついでに、比々多神社参拝して車に乗って運転して気がついたのですが、なんかついている感が、「川勾神社までならいいよ。」と言ったら、少し収まって、川勾神社についたら落ち着きました。僕は車に乗って、何かが僕に乗って移動してましたよ。

 正直、毎日、神社いくと、行った後は疲れますが、それは仕方ないです。疲れないような神社はちょっとね。とそう思っています。

 参拝して、心境の変化、なにかの良い変化があれば、神様が見てくださっているのだなと、ここの神社きてよかったなーと思ってくださいませ。逆に具合悪くなりすぎるようだとまずいですね。

 それでは、あと少しの期間、神社ブログとかしてしまっていることをご容赦ください。