ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は天候不順なのだからかな

やっと返り咲きしました。 今年は、日照不足から、野菜の生育不良があり、今も野菜の高値が続いています。 野菜だけではなく、バラにとっても、日照不足はかなり影響があるのでしょね。 いつもの年ならもう少し早く返り咲いてくれている気がするものも多いか…

本当に久しぶりです

いろいあって、すべて葉を落とさせて、それから、葉を出して…と。 なので、葉はこの時期とは思えないくらいきれいです。 花はやはり、花弁の数が一番花よりも少ないですがね。

昔ながらのHT感が

花型の話ではなく、繰り返し能力や枝ぶりとか、そんな育てた感じがね。 花自体は香り良くいいのですが、やはり、ガーデンに合うかどうか、その佇まいがね。 僕は、どうも似合わない気がします。 黒点にもかかりますが、めちゃめちゃ弱いわけではなく、うどん…

知らない間に返り咲き…2

庭の端においてあるのと、背が高くないので、見落としがちなんです。 香りがとても良いので、香りを味わうのがとても楽しみなのですが…。 全体的に黒点で一度、大部分の葉を落としたのですが、咲いてきました。 黒点病には、正直強くないのと、樹勢も強くは…

今年はあまり咲かないかな

植え替えしなかったからか、それとも、窒素分多かったか、それとも天候不順なのか、その複合かわかりませんがあまり返り咲きが早くない気がします。昨年よりも。 でも、いくつか蕾があるので、10日間くらいは楽しめそうです。 香りは、甘いティー香。好きな…

これはまだ二番花

バラゾウムシの被害もあるけれど、単純に遅咲きの返り咲きかと。 全体的には、雨の影響で、枝がしだれてローズフックをあちこちにかけています。弱らせてしまったバラなので、あれこれ望めませんが、それでも、少しずつ元気なっている感じはします。

知らない間に返り咲き…1

毎日、仕事に通いで行くと、朝のひと時だけでは、なかなか庭全体を見ることができないものでして、気が付いたらなんていうこともあるんですよね。 そんな花の写真を挙げておきます。 まずはフラゴナール。 あまり返り咲きの頻度は高くないので、水やりと追肥…

意外と返り咲きします

そのままだと。枝が細くて柔らかいので、咲くと枝がしだれてしまうのですが、 ローズ・ドゥ・グランヴィルに絡めてあった枝で咲いたものがこっちです。 小さくてかわいい感じでちらほら咲いているのですが、けっこう花がつく感じで、地植えで大きく育てるの…

枝替わり?

黒い花? やはり、1つだけ、黒くなっていました。天候不順の影響だと思いますが、このままここの枝の部分に同じような黒い花が咲きつづければ、枝替わりなのか。 ということで、以後楽しみです。 バラはけっこう枝替わりはあるのですがね。

切り戻しもたまにしないと

沢山花を咲かせてくれているのですが、花後、花の少し下で切り戻しや摘み取りを行っていると、この品種どんどん葉と葉の間隔が狭くなって、寸詰まり状態になって、そして、その葉の付け根ごとから花芽が伸びてで秋までに、つまりすぎ状態に陥ってしまうので…

やられていた

鉢の中の落ち葉を拾っていたら、なんか土がふわふわしていて、ひょっとしてと思って、シャベルでほじってみたら 出てきました。 上っ面の柔らかいところを全て剥ぎ取り新しい土を入れておきました。心配になって、ほぼ全てをチェックしたら、このキルケに3匹…

雨が多いと

花に雨が着くとかなり重くなるのか、枝が曲がってしまいました。 こんな時には、フックですわ。 2個使いでなにもなかった感じに。

調子は?ですが…

今年は植替えていないので、シュートの発生もないですし、春先、ノヴァーリスの、のしかかり(?)攻撃で弱っていたので、あまり機体はしていなかったのですが、咲いてきました。 でも、一番は、バラゾウムシの攻撃ですよね。咲かない原因は。バラゾウムシがい…

花が咲かないとわかったので

シュートの先が箒状になって、花が咲いたら切ろうと思っていたら、バラゾウムシにほぼやられて咲かないことがわかったので、シュートの処理を。 ただ、好きなところで切るだけですがね。 話は脱線しますが、この箒状になるところから、エドゥアール・マネは…

本のような感じに

verandarosegarden.hatenablog.com 以前までの開花のときに、本の様にいろが乗らないなーと思っていましたが、 やっとピンクの色の花が咲いてきました。 薄いのもまだありますが。新苗だけれどこんなに咲かせていいんだろうか、ちょっと自分でも迷っています…

黒点に本当にやられる

黒点に葉がやられて、この茎は花だけついてます。 全体的にはこんな感じ、ほぼ春からの葉はありません。 樹勢もあるほうではないので、これは完全に農薬かける人向けかと思います。 ただ、花の香りだけあじわいたいから残しているだけです。 すぐに枯れない…

2つの顔

アーチの中段から上の花は先終わったのですが、鉢に近い部分の花が咲いてきました。 実は、これは咲き進んだ昼間の顔なんです。バラっぽくないでしょ。そして、 咲き始めや、早朝はこんな感じ。どちらかというとバラっぽいイメージですかね。 香りも柔らかい…

ちゃんと咲いていますよ

気がつけば雨で綺麗でなくなっていたので、写真を撮っていませんでしたが、少しずつ咲いてくれてます。バラゾウムシにけっこうやられていますが、それでも咲いてくれているのはうれしいです。 香りも、紅茶のティーバックの紙袋を開ける前程度の感じの香りが…

これもちゃんと咲いてます

小さいですが、咲いています。そして、香りは中香以上です。 一番花よりも、花が小さいので、どうしても、香りは弱くなってしまいますが、それでもきちんといい香りがします。 思ったよりも、シュートが伸びずに咲いたので、これはあまり大きくしなくてもよ…

たまーに咲いてますよ

バラゾウムシによくやられるので、たまーにしか咲きませんが、それでもぼちぼち咲いてくれています。 前にも書きましたが、このオーブ、夏にはほぼピンクの花色になります。 低温期などですと、白地にピンクという感じなのですが、夏場はこんな色合いに。 こ…

沢山咲くから香りがすごい

先日も書きましたが、ソフィーズ・パーペチュアルがいっせいに咲き出しました。 花の命も短く、小さな花なので、1つ1つの花を愛でるというより、沢山咲いたときの感じを楽しむ様になっています。 1つの花にも最初は色のグラデーションがあって、咲き進むと全…

隣の敷地から覗いてみると

すごい咲いています。でも、 自分の家の方からだとこんな、「花はどこ?」っていう感じです。 南向きの庭なので、どうしても、こうなってしまいますよね。 理想を言えば、平屋建てで、家から見て北西に庭があると、家から見てこちら側に向いて咲いているよう…

こちらが駄目に

日光不足が主因かな、そして蒸れも。葉が落ちてきて、このままでは枯れてしまうので、少し火が当たる庭の方で地植えにしました。 そして、 近くのホームセンターで1個108円になっていた(月が変って1/3の価格に。先月も3つ同じのを買ったので、少し待っていれ…

シュートの長さもちょうどいいかな

2本出たベーサルシュートの先に、つぼみがつき花が咲いてきました。 長すぎるとシュートも切ったりするのですが、1.2m程度だとそのままで咲かせます。 色合い的には、ケルビーノに似ていますが、こちらは、もう少し花びらが多くてピンクぽくない感じです。 …

ちらほら

四季咲きというよりは、返り咲き数回という感じなので、2番花はかなり少なくなります。 花びらが少なめなので、開いてくれる割合は、1番よりは多いです。 香りは、これでもしますよ。ただ、濡れると感じにくくなりますが…。 それと、バラゾウムシには相変わ…

今月はお休み

なんの話しかというと、施肥のお話。 窒素分が多くて、障害が出ているものが数個あったので、今月は全体的に施肥をやめるか、遅くするかします。 同じものでも、左は鉢植え、右は地植え。 左の鉢植えの新しく出た葉が萎縮している。色も黄色かがっている。 …

もういいかな…

新苗なんだから、本当は、秋まで蕾を取ってとかしたほうが良いんだろうけれど、だって、シュートも2本出て紺だけ元気だったら良いよね?って…。 もうここまで来てしまったから、他のバラと同じにしてしまいました。 小さな花なので、あまりしっかり香りません…

やっぱり優秀

2番花がけっこう沢山咲いてきました。濡れていないときは香りもちゃんとしていますよ。 黒点病で葉を落とすバラがある中で、まだ黒点病にかかっていません。 バラゾウムシの攻撃に蕾がいくらか落ちてしまいましたが、これだけ咲けば良いでしょう。 欠点は、…

2番花の遅い理由

沢山蕾があって、ちらほら咲いてきましたが、いつもだともっと早く返り咲くのです。 理由は、ベーサルシュート2本とサイドシュートが2本位出てきたこと。そちらにエネルギーが集中したということかな。 一番上の写真も新たなシュートに咲いたものだから。二…

大地の力?

少し前にも書いた、ノヴァーリス。 鉢植えだと、植え替えてもベーサルシュート(根元からの新しい枝)が出づらくなっていたのですが、数年ぶりに地植えに戻したら、出てきました。 それだけでなく、 例年よりも咲きがいいです。また、バラゾウムシも復活して…