ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期にこれだけ香るのだから

もう開いてから、何日か経つのに、いまだに近くに行くと、甘い香りが漂ってきます。 寒さに強くはない品種みたいですが、それ故、この時期でも咲くのかなと(寒さに強い品種は、紅葉して落葉させて冬ごもりする)。 よく本で、中香とか書かれていますが、こ…

この柄は…

年末片付けていると、いろいろ出てきて…。 この木と布を組み合わせてということで、 って、これだとなんだかわからないでしょう。だから、制作過程を 端は折り込んでいます。切り欠いたりせずに。 ダイソーで売っている耐震用のゲルマットみたいなものを貼っ…

こっちは全部開きました

花が咲き始めてから10日以上経って、すべての蕾が開きました。 早く咲いたものは花弁が散りだしたので、写真を撮ったあと摘み取りましたが…。 他の位置にまだ少し蕾があるけれど、よほどの暖冬でない限り、ここでは咲かないかと思います。 この時期、これだ…

年末片付けをしていると

クローゼット内の上側の棚にカタログを置いているのですが、古くなると無用の長物。そこで捨てるのですが、こういうファイルは分別しなくてはならないのです。しかも、綺麗で捨てるのがもったいない。ということで、こんなリメイクできるよという記事です。 …

これもこれで精いっぱいなのかな

この開かない状態で1週間程経ってしまっています。 花弁にはわかりやすい、シャドーストライプが入っていて、綺麗なのですが、なにせ、太陽がこの時期数分しか当たらない場所にあるので、残念です。

丸い筒にも

庭に出られない暇なときに、部屋の片づけをしているのですが、それに伴い、不用品が出てくるんですよね。今回は、葬式の香典返しなどで頂く、海苔の紙の筒に、はぎれを貼ってみることに。 とりあえず、底の部分の紙がばらせたので、取り外し 工作用紙に同じ…

地味だけれど…

あんまりやりたいことではないけれど、綺麗な庭を維持するのに時間の合間にやることにしたことを書いておきます。 どうしても、土が流れてしまって、砂利だか土のエリアだかわからない部分や 砂利のレベルがまちまち 鉢を置いていた場所は、鉢底から培養土が…

ちょっと加工を足す…2

verandarosegarden.hatenablog.com このブログも、今はノートPCで打っているので、どうしても、使いずらい点を解消してたくまた引き出しをいじってみました。 パッドがついているのですが、どうしても、使いずらい。マウス派の僕は切り替えはなかなかだめ…

意外と大変でした

何が大変だったかというと、アーチの設置場所を90度ずらすこと。 部屋からのこの眺めは最後。 気合を入れてから(ちゃんと靴とか手袋とか、防寒してから) アーチの埋まっている部分を掘っていくと、予想した通り、根が出でいる。根も切って移動できる準備を…

ツリー用の木が枯れてしまったので…2

イルミネーションLEDライトが残り2つ、玄関とか、鏡の縁とか試しに合わせてみましたが、この照明のバラの枝に巻いたのがまぁまぁだったので、とりあえずここに決定。同色のライトだったら、いろいろ使い道があるのになーって思いながら…。 電池ボックスを…

ツリー用の木が枯れてしまったので…1

今年の冬に、クリスマスツリーの飾りつけをしていたコニファーが枯死してしまったので、飾りつけがしまってあったのですが、もう捨てようかなと思っていたのですが、ネットで、飾りつけの玉(?)でリースを作っていた動画を見たので、その応用でなにかでき…

これ以上開かないかな

1週間程度、このままなので、もう開かないかなと思って、書いています。 そして、香りもだんだん弱くなってきているので…。 全体的には、葉は黒点と虫食いだらけで、だんだん枯れて落葉してきています。 もう少し花の様子を見て、終わらせたら、葉をむしり取…

これも昨年植え替えしてなかったみたい

相変わらず、黒点に弱い感じですが、葉は残っています。ブログをさかのぼってみて、昨年植え替えしてなかったみたいなので、さっとやることに。 けっこうぎっしりでぬけづらかったので、根鉢はさほど崩れませんでしたが、 土をほぐしてみたら、意外と根がな…

年末なので

100均のモンステラも3年経つとでかくなりまして、それでも、葉をシャワーで綺麗にしてあげたいなとは思っていたのです。半年前ぐらい前までは。 でも、 壁に根がくっついていて、しかも、自立するのに役立っているというかこれで支えてくれてないと、前に倒…

お土産を2度楽しむ

先日、参拝した時に、お客様が来ることが決まっていたので、その時のお菓子として、こんなかわいい(?)足形がついたお饅頭を買っていました。 正直、コーヒーとは合わない風味でしたが、お茶は相性が良くておいしかったです。 で、これだけだと1度しか楽し…

昨日は隣村へ

昨日は隣村で昼食をしようと、出かけました。 途中、檜原村下元郷の6000万円の檜造りのトイレへ。テレビ番組でも出たことがありましたが、実際中に入ってみると、檜の香りがして素敵な感じでした。 手間のスペースはベンチのある休憩所で、 外の歩道部分もウ…

ちょっと加工を足す

先日、ノートPCをメインで使っていると書いたのですが、テレビについても、先日買ったタブレットにテレビチューナーが入っていたので、タブレットで見ているんです。なるべくすっきり暮らしたいというのがあるので…。 ここで、もともとこの引き出し、トレ…

今年一番の開花

先月末に記事にもしたのですが、その時の蕾が一度に咲きそろってきました。 今年は、置き場所を移動したことに伴い、バラゾウムシなどの害虫にやられてしまうことが多く、一度にこの数を咲かせたことがなくって残念な年でした。 ただ、この花の少ない時期に…

ちょっとかわいそうだけれど

ガーデナーの方で、結構、猫嫌いの方っていると思うんです。 糞尿をしていくというのが一番の原因なのかとは思いますが。 僕の庭でも、それはけっこうあるのですが、それは特に気にしていないのです。 しかし、キャットミントを先月植え替えたのを、引っ張っ…

僕のwin10への対応

僕のブログを見てくださっている方はたぶん、PCが多いような気がしているのは僕だけかな…。そして、比較的高齢の方が多い気がしています。 マックの方もいらっしゃるかと思いますが、ウインドウズの方の方が多いかと。 今回はそんな方へ向けて書いています…

これが一番なのかな

初夏から植えていた、サマーウェーブ。冬越し可能と書かれていても、やはりこの寒さと、日当たりの悪さのWには弱っていくばかりで…。とりあえず、違うものをと探したのですが、今年はなぜかヒューケラがあまり売っていなくって…。 とりあえず、ポットを外し…

初冬の高幡山

昨日、いつものクリニックへ。その後の調剤待ちの時間で高幡不動尊の境内を散策しました。 もう紅葉も終わりの時期。散りゆく葉が冬の訪れを教えてくれました。 タブレットで撮影したので、ピンが甘いのはご容赦くださいませ。 今年は、紅葉の最盛期には、雨…

ぼちぼち出てきています

玄関側の植栽(?)を変えるべく、探し物をしに、あちこち探していたついでにバラのコーナーも見ていたのですが、大苗が少しずつ並んでいました。 今のうちなら、買う方も少ないと思うので、ネットで苗を買うことに抵抗がある方は、大苗購入の季節なのかもし…

行こうと思ってから5年以上経ってました

バラのネタが、書けなくなってきたので、そして、もともと日記なので、日頃の暮らしぶりをこんな時に書いておきます。 僕があきる野に住んで丸11年も経ったのですが、今回ようやっと行ったお店の存在はかなり前から知っていたのですが、知った当時は駐車場が…

地上部分が貧弱なので…

あれこれ思うことがあって、ばっさりして復活していたのですが、地上部の量がこれだけなのに、8号鉢に入れておくこともないと思いましたが、ただ、昨年は結構根があったのでとりあえず抜いてみることに。 おっ。地上部に合わせたかの如く、コンパクトに…。 …

三峰神社参拝

昨日は、埼玉県秩父市の三峰神社に参拝してきました。 御祈祷していただいたのですが、平日&冬だったので、たった一人で御祈祷いただいて恐縮でした。 それにしても、拝殿前の敷石に浮き出た龍が前回来た時よりも、濃くなっているような…。最初のころは、水…

もっと早くしておけばよかった

黒点も出ていますが、ぼちぼち咲いていたので、今まで、植え替えを伸ばしてしまったというのもあるのですが、もう12月に入ったので、やりました。 培養土が鉢底から流れていたり、(空洞にはダンゴムシが越冬中)蟻が巣を作っていたり、根がよく張っていない…

ずーっと

寒くなってきたので、咲き進まないのと、どうも、花弁の数と大きさのバランスから開かない。前にも書いたけれど、ボーリングのままです。 ただ、たまに雨がふったりするので、腐って終わるという感じです。 まだ蕾が残っていますが、この寒さだと咲くのかな…

振り返ってみて

昨年の日記をチェックしていると、どうやらこのケルビーノを昨年、土替えなどしていないことが判明。ということでやりました。 根が良く張っていて、抜くのにけっこう苦労しました。とりあえず、少し根を切って一回り小さくして植え付けて終わりだなって思っ…

こんなに香りがしたのは初めてかも

植え替え時に蕾を数個残していましたが、それが咲いてきました。 だめになった蕾、枯れこんできた枝、黒点だらけの葉、植え替え時の根をかなり落とした影響も出てきているとは思いますが、そんな中咲いた この花、ビェ・ドゥらしいシャドーストライプはほぼ…