ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2022-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰しております

お久しぶりです。 昨年、体調不良で倒れてから約1年。今、生きていることが当時では予想されませんでしたが…。 ちなみに、4月から、職業訓練校へ通って、在宅介護、家政婦系の勉強をしております。バラの庭+介護+生活支援の仕事を将来できたらなーなんて思っ…

壁面を彩ろう

前回のブログの続きみたいなものです。 ここの9つのカップの真ん中を花が咲くものに変更しようということです。 前回で書きましたが、室内で使用していて空いたジュピフォール用のカップに この品種を2個、このシリーズの白い品種を1つ 斜め上を向くように植…

観葉植物の維持管理と野菜の植え付け

天気予報見たら、思いの外雨が降り出す時間が遅いことがわかり、10時ぐらいに近くのカインズ昭島店へ行って、 買い物してきました。 遅いと行っても、雨がぽつぽつ来ているところもあったので、午後から、とりあえず、小ネギとイタリアンパセリ、ミントにオ…

お久しぶりです

しばらくぶりにこちらに書きます。 今年は花粉症がけっこうひどくて1月終わりから、全身に炎症反応が出たような感じになってしまって庭もすっかりご無沙汰していました。 その間、裁縫という趣味にどっぷり使っておりました。 前回から撮った写真もどこかに…

第二期 庭改良工事(?)中

昨年の12月からやり始めた庭整備の第二弾。年をまたいで行っています。 とりあえず、このアーチと和風の鉢置き+衝立をまとめてやっていきます。 まずは 鉢置き+衝立を塗装しました。(前回使ったものと同じ塗料です。) そして、両側と上部に誘引できるように…