ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

第二期 庭改良工事(?)中

f:id:verandarosegarden:20220103161451j:plain

昨年の12月からやり始めた庭整備の第二弾。年をまたいで行っています。

とりあえず、このアーチと和風の鉢置き+衝立をまとめてやっていきます。

まずは

f:id:verandarosegarden:20220103161645j:plain

鉢置き+衝立を塗装しました。(前回使ったものと同じ塗料です。)

f:id:verandarosegarden:20220103161757j:plain

そして、両側と上部に誘引できるように木工しました。

f:id:verandarosegarden:20220103161916j:plain

新しく作った部分(アーチのバラと接触するところはアーチをずらしてから)は塗装しました。

f:id:verandarosegarden:20220103162012j:plain

クレマチスも誘引できるようにアルミ線を入れました。

f:id:verandarosegarden:20220103162115j:plain

それから、そちこちにあったバラを仮置して、移動スペースを作っていから、

f:id:verandarosegarden:20220103162218j:plain

移設前に、アーチのバラを剪定しておきます。

f:id:verandarosegarden:20220103163922j:plain

f:id:verandarosegarden:20220103163948j:plain

こんな感じで移設しました。

その後、ちゃんと誘引したり、鉢植えを配置したりして年越し。元旦暇だったので、葉があるものは葉を落とす+だいたいの剪定をしました。

そして、

地植えにしていた、バラを鉢植えに。

f:id:verandarosegarden:20220103164352j:plain

f:id:verandarosegarden:20220103164410j:plain

なんかスコップが入りやすいと思ったら、こいつの被害にあっていました。

f:id:verandarosegarden:20220103164446j:plain

鉢に入れたところですが、根が寂しいです。

f:id:verandarosegarden:20220103164638j:plain

土入れて、誘引して取り合えす終了。

実は、まだ終わっていませんので、続きは後日。