ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サフラノの開花

気がつけば咲いていました。 この場所は、今の時期、僕の小さな庭で一番太陽の光の恩恵が受けられる場所でして、寒さにそれほど強くないサフラノでも開花できたのかと思っています。それに、壁も9時の段階で暖かいので、この厳冬期(?)でも、比較的快適な…

これ以上開かないです

昨日、今日と毎日朝は氷点下くらいの冷え込みになっております。 そんなこともあり、もう、写真の開き具合から、開くことはなくなってきました。 正月の一輪挿しとしてもうそろそろ切って楽しもうかな。 バラは、寒くなると、往々にして花びらが広がりません…

今年最後の開花

今、ソフィーズ・パーペチュアルが2つだけ咲いています。でも、あと数日で終わりかと思います。 葉は寒さというよりも、黒点病で全て落ちました。 この花もがくの部分はなんとなく黒点病になっています。 それにしても、4月から12月まで、花の期間が長い…

剪定&誘引

葉を取り除いただけで、ほとんど剪定していなかった状態なので、まず、細過ぎる枝やチュウレンジハバチにやられすぎた枝を剪定、その他、良い芽のところまで、切り戻したりしてかなりすっきりさせた状態で誘引しました。 留意した点としては、部屋から眺める…

バラを買おうとしている方へ…2

2.買うもののサイズというか段階について ちょうど、今頃は、ホームセンターなどで、大苗と呼ばれるものが売っています。 大苗はなんぞやとか、いろんな本で書かれていますが、これからバラの栽培をしようとしている人が買わない方が良いものだけをとりあえ…

これも誘引でいいよね?

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の続きです。 これを こうして こんな風にしてみました。 3本しかないのですがね。 全てを取り去り枝だけに。実はとげさえもとってみました。 春はどうなるのやら。(かなり実験的なので…)

バラを買おうとしている方へ…1

一昨日、伊勢原の方に、バラの育て方のレクチャーに行って来ました。 園芸暦が数十年の方でして、庭も非常に広く、日当たりも抜群で、うらやましい環境でした。 今年から、本格的にバラを始められたのですが、その方とお話していて、感じたのは、品種選定時…

今年は1つだけ

なぜか、11月を過ぎてから、成長しだした春がすみ。 今年は結構寒い時期があったので、初冬にはつぼみがないのだろうなと思っていたら、 1つだけ発見しました。 たぶん、開くことは無いのだろけれど…。 実は、これも嫁に出す候補なのです。 小さな庭でも、綺…

この時期に咲いてきました

ここ数日の暖かさで、やっと咲いてきました。 つぼみが10個程度まだあるのですが、週末からまた、寒くなるので、次々と咲いてくれるか微妙なところです。 昨年もこの時期にたくさん咲いてくれましたが、今年は、昨年よりも寒い(これが普通なのですが)ので…

嫁出し準備

昨日は暖かく天気も良かったので、来年始めに、つるバラを嫁がせていただける可能性が高いこともあり、バラの根元に植えてあったローズマリーとモナルダを移動させました。 その前に、生ゴミを堆肥化していたものがたまってきたので、何も無いところに落ち葉…

昨日は、三峰神社へ

昨日は、神札を頂きに、三峰山へ行って来ました。 最近、毎月1日には白いお守りを受けるために、夜中の3時駐車場に並ぶとか、1日がかりで行くという、わけのわからないところになってしまったみたいですが、 でも、1日以外の平日に行くと、10組くらい…

この時期は花が少ないですね

昨日は、風邪がちょっと深化して、予定より1日早く通院しました。 とにかく、予約がないと、非常に待つところなので、受付表に名前を書いて近くの高幡不動尊を散策しました。 でも、この時期、花がほぼ無い。 咲いているのは、山茶花と ヤツデの雌花 来年早…

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引

ここ数日、朝の冷え込みがありますね。 今週、誘引の依頼があるので、その前に自分のところのを誘引ということでやりました。 誘引前の写真。以前に長すぎて邪魔な枝は切ってあるので、写真ではわかりませんが、長い枝は1本だけかな。だから、然程いじる必…

鉢も壊れる寒さ

先日、バラは耐寒性があると書きましたが、それに付随するもので、耐寒性の無いものがありました。 それはテラコッタの鉢 庭に出ているときに、バタっと音がしたので、振り返ってみるとなんと大きく欠けて地面に落ちていました。 もともとひびが入っていたと…

「ビェ・ドゥ」の植替え

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の続きです。 今年は、天候のせいか、初冬に全く咲かなかった。ということで、根にも原因があるのか探らなくてはということで、植替え。 根はしっかり周っていて、これと言って問題なしかと。 底と 上部を切り取り…

鉢植えバラの冬越し(関東平野部)について、心配しないでも良いのですが…

今朝は、冷え込みました。 僕の所(東京都あきる野市のあきる野IC付近)でも、とうとう 霜柱が…。 そこで、本当に寒い地区の皆さんは、すでに冬越し対策されていると思いますので、関東地方の比較的暖かい地区の場合について書きます。 (その他の地区の方…

琥珀色の飲み物

verandarosegarden.hatenablog.com この記事に書いた、写真の右側のアブラハムダービーの花びらをつけたものを、昨日、花びらを濾して瓶詰めしました。 若干、入りきらなかったものをロックで試飲。写真を途中でとったので、ほとんど量が無いみたいですが…。…

衝動買い「ラメール」

つま先に芯が入った長靴を探して行ったジョイフル本田で、長靴の買い物をし、そういえば、鉢が1つ余っているので、寄せ植えでも作ろうかと思って、ガーデンセンターに寄って、戻ってきたら、なんということでしょう。また、バラ買ってました。(笑) しかも…

この時期の花が終わった後

春から秋にかけては、花がらを摘み取った後 大きな葉っぱの上で切りますが、この時期は 花がらを摘み取ったままでいいです。 というのは、この時期は成長がほとんど止まっているので、来春まで、つぼみを出して花を咲かせることも、ほとんどありません。(一…

フィオーラの植替え

verandarosegarden.hatenablog.com 残り1つは、フィオーラ これは、先月下旬に、バラの家さんによったときに買ってきたものですが、仕事が忙しかったので、そのまま放置していました。 調子よさそうだったので、どうしようかと思っていましたが、どんどん寒…

この時期の水やりについて

寒い日々が続いておりますが、そんなこの時期、水遣りは忘れていないでしょうか? 葉はなかなかしおれませんが、かなり土は乾いています。 僕も結構、乾かし気味にしてしまっていますが…。 雨が降らなければ、1週間に一度以上はたっぷりと水をあげてくださ…

この時期咲いている花「パリス」

verandarosegarden.hatenablog.com この記事を書いた後にも、3つほどつぼみがあったものが徐々に咲いております。 前回の記事で書いていないのが、花びらの散り方。 限界まで達すると、結構花びらがばらばらに散ります。 ですから、掃除することを考えると…

つるバラの誘引準備

僕は、いきなり、葉がついている枝を誘引せずに、葉を事前に取ってから、誘引について、考えてそれからしております。 写真は、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールですが、まぁ、隣地への落ち葉&越境対策で、かなり葉はないのですが、それでも、 葉を取…

ボレロの植替え

verandarosegarden.hatenablog.com の2つ目の株です。 花とつぼみがついていましたが、これも黒点病に結構やられていました。それでも、前述のビブ・ラ・マリエ!よりも葉の状態は良い。枝数もそこそこあり、これは良かったかなと思っています。 それにして…

ビブ・ラ・マリエ!の植替え

verandarosegarden.hatenablog.com で書いた株の1つ目です。 黒点病で葉がほとんど無く、花がかろうじて2個咲いている状態でした。 一番心配なのは、根の状態なので、鉢をはずしてみると 案外、根があってよかったですが、良い状態とはいえない感じです。 …

今年のバラの花びら酒を試飲してみました

verandarosegarden.hatenablog.com 昨晩、上記の記事の左側のムンステッド・ウッドだけの花びらのお酒を濾して瓶詰めしたので、入りきらなかったものをロックで頂きました。 甘くて飲みやすいのですが、30度くらいアルコール度数があるみたいで、かなり酔…

やっと咲きました「パパ・メイアン」

植え替えてからあまり経っていませんが、咲いてきました。 つぼみを発見してから、1ヶ月以上かかって咲いた様な気がします。 とにかく、日が当たらない状況になって、ゆっくりゆっくりと言った感じでしょうか。 香りも夏よりは強いものの、秋よりは軽いです…

庭・ガーデニングを楽しみたい方が家を買うときに注意すること

これが、12月3日の午前9時30分の僕の庭の写真。 晴天ですが、庭の9割がたは日陰になっています。 ちなみに、隣の建物は隣地境界線より2から3メートル程度はなれております。 隣の建物は真南に建っています。 というように、庭を楽しみたいと思って…

この時期チャンスですよ

写真はジョイフル本田ですが、この時期って、売れ残りのバラを処分価格で販売しているところがあります。 春のシーズンが終わった後とこの時期に僕は結構買ってきたと思います。 ただ、何が安売りされているか、どの様な状態での販売かわからないので、品種…

一応植替えしました「パパ・メイアン」

つぼみはついているし、今年はシュートを出してないから、植替えしなくとも、根が詰まっていることも無いだろうと思ったのですが、コガネムシショックがあったので、植え替えることに。 予想通りの根の状態でした。 これに浸けるのが今回の目的見たくなって…