ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさいだけが梅雨の季節に似合う花ではない

今は咲き終わってしまった(写真は咲き出す直前)寄せ植えの小型のホスタの次に この左のホスタが僕のところで、2番目に咲くかな。右のは1ヶ月以上あとに咲く気がします。 白の花の品種もあるが、僕は、この薄紫の花がこの梅雨の時期には似合うと勝手に思って…

小さいものにも目をむけてみよう

コアシナガバチかなと思うのですが、食料を探しているだけでなく、たまに木部にとまっているものをみかけることもあるかと。よく見ると、木の表面(うす汚れている)が、少しずつ剥がされているのに気がつきました。 よくよく、見ていると、硬いのに一生懸命口…

花の命は短くて

昨日の写真です。今、台風がこれからこようとしているので、この花も1日り命かも知れませ。久しぶりに咲いたのに。 昨年のコガネムシの幼虫の枝の根元の食害からまだ完全に立ち直ってないかもしれないです。枝数が少ないので花数もどうしても少なくなってし…

雨が降り続くと

細い枝に、開花中の花があり、雨粒がつくと、枝が折れてしまうことが往々にしてあります。花が1つのときは、切花で楽しむのですが、花の他に蕾がついているときは ローズフック(グーグルなどで検索すると出てきます)を使用すると簡単に引き起こすことができ…

玄関の方も

この時期は、玄関の方の寄せ植えなどもメンテが必要に かれている部分取り除いて 土増ししたり、 いまいちな植物を取り替えたり(上取り替え前) (取替え後) そして、雨が降るときは軒下にずらしたり。見た目はいいのですが、出入りがし辛いのと、暗いので植物…

2番はけっこう咲いてきています

梅雨の合間での撮影となってしまい、よい花があまりないのですが、それでも咲いてきてくれています。 前にも書きましたが、隣の社宅に向かって咲くので、僕の家に向いてはあまり花がみえなかったりしています。 香りも甘いティー香で美味しさを感じる香りで…

この時期は黒っぽさが薄くなります

ムンステッド・ウッド パパ・メイアン 2つとも、黒っぽい赤の花が咲くバラなのですが、暑い日がある程度続いた後は、咲き始めのころの色が、黒さが抜けた赤になります。 鮮やかな赤がこの時期の特徴かも知れません。 香りは両方ともしっかりしますが、花びら…

やっと2つも

前においていたビェ・ドゥのときから、なかなか、2つもそろって咲いたことがなかったのですが、2つそろって咲いてきました。 まだ、ローズ・ドゥ・グランヴィルも枝が少ないので、沢山咲かないのですが、二番花はそれなりに咲いてきたので、実現した感じです…

2番花はちらほら咲いてきます

他のバラが、いきなりの暑さで、新しい葉が弱ってしまったのに対して、比較的、ちゃんとした葉を展開させてるだけでなく、ベーサルシュートも伸びてきて、順調に生育しています。 鉢の大きさも大きくしたこともありますが、以前、同じくらいの鉢で育てていた…

今頃さきました1番が

暑いときに蕾がやられてしまったので、こんな状況ですが、咲いてきました。 蕾が、2個ついていましたが、全体的に調子がいつもながら良くないので、取り去りました。 とにかく、無農薬はお勧めしないだけではなく、葉があらゆることに弱いので、初心者が育…

やっとまともな花が

やっと欠けていない花が咲いてきました。 花の雰囲気がなんとなく、先日書いた、ジャックカルティエに似ていますが、パリスです。 3つ咲いてきたので、近くに行くと香りがします。 すっきりとした香りはこの梅雨の時期に清涼感を与えてくれるかと思います。

2番の方がまとも

気がついたら、咲いていたので、花弁が雨と暑さにやられていますが、やっと本来の形で咲いてくれました。こんなんでも、香りはしっかりとしたダマスクです。 全体的には、ハダニがたくさんついていて、けっこう落葉してますが、気にしないで、そのまま育てて…

雨に少し弱いかな

二番花が咲いてきました。 梅雨の時期なので、開きかけの蕾の花弁が痛んでしまい、開かないことがあります。このままだと腐ってしまうので、 痛んでいる花弁を少し開いてあげます。 2日後、ちゃんと開いていました。 以前は、放置していたので、かびてしま…

ちゃんと見なきゃだめね

この時期、毎日の様に雨が降ったりして、じめじめしていて、水やり必要ないだろうと思っていませんか。 僕も、比較的そう思っていますが、でも、違うんですね。 案外、株元に雨が当たっていない場合もあり、その際は、水不足になります。 シュートが伸びてい…

これで開花なんだー

この写真は先週のですが、先月くらいから、変なもんが伸びてきたなーと思っていたら、蕾らしくなって、でも、こんな感じがづいているなーと思っていたんです。 今朝、よくよくみたら、おしべらしきものが。 見上げてみたら、こんな感じ。いろいろ調べたら、…

数は少ないですが、途切れなく咲いて

梅雨の最中花も少し大変ですが、皆様体調いかがでしょうか? エドゥアール・マネ、1番花の蕾がことごとくバラゾウムシにやられたお陰(?)か、1番花から途切れなく咲いてきています。 最初の花は香りが薄かったのですが、最近、咲く花はかなり強い香りを持っ…

絶対、生かしておいてはなりませぬ

これが庭にいました。そう、ゴマダラカミキリムシです。 見た目は怖いですが、動きが鈍いですので、手袋をつけて捕まえたら、そのまま握りつぶしてください。 そして、足で踏んづけたら完璧です。 バラ以外でも、カミキリムシは植物・樹木の敵ですので、見つ…

何の花だかお解かりになりますか?

可愛い、まぁまぁ良い香りの花が咲いてきました。 でも、これ、バラでも、僕が育てている木でもないんです。前にも書きましたが、 榊の花なんです。裏側ですが。 ちなみに、本榊として売られているものは香りが良いのですが、姫榊の花は臭いらしいので、蕾が…

これも窒素分多かったかも

小ぶりですが、二番花が咲いてきました。 しかし、手前の花が 欠けているというか、割れている。 木村さん作出の他のバラも窒素分多いとこんな感じになるので、多いのでしょうかね。 ということで、少し減らさなきゃね。次回。 わかりにくいですが、ベーサル…

まあまあいい感じになってました

北側の玄関に4つの寄せ植えをおいているのですが、最近、花がいっぱい咲いてきたので、載せてみました。 ピンクはここの建物の植栽のツツジですが、毎年、このように寄せ植えをおくので、その養分が流れるためか、他の株よりすごく咲くんです。 それはさてお…

今年は少ないけれど

今年は室内の置き場所の日当たりが悪かったからか、1本の茎しか咲いていませんが、少し咲いてきましたウシタエです。 外に置くと、やはり、室内で咲くよりは、色が濃いかと思います。 ただ、最低気温の問題があるので、11月から5月は室内栽培となってし…

梅雨に入ると

一昨日は、通院のため高幡不動のクリニック・薬局に行ったのですが、いつもの薬局の待ち時間を利用してあじさい祭りが始まった境内へ。 咲き始めなので、まだ開いていないものもありますが、その分綺麗です。 鎌倉のお寺が有名ですが、そんな混んでいるとに…

バラの無い季節に

今年から、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールにもう一種類のクレマチスを誘引している。 色合い的には、バラと一緒に咲いて欲しいのだが、それでも、バラの花が無い次期につなぎで咲いてくれるというものも、庭の寂しさを和らげるのに一役買っているかな…

鉢植え向きとは言えないのかな

やっと咲いてきましたが、花弁の先が痛んでいて、綺麗ではないです。 香りは、強香。 病気にも強めなほうですが、うちの株は、如何せん樹形が悪い。 それに、昨年シュート出たがすぐだめになってしまったので、枝数が少ないから、花数が少ない。 房咲きもし…

1ヶ月経つのが早いもので

月に一度の施肥ね。 で、量なんですが、規定量どおりにはあげてません。 この写真の様にコケがそとに生えてくるよう感じだと栄養分がおおいのかもしれないし、 あと、花の形がかけていたり、うまく咲いてくれなかったり、品種にもよるのですが、あまりやらな…

先月の低気圧の暴風雨は僕のところだけではなかった

先月の暴風雨のときに、かなり枝が垂れ下がり、ご主人がいろいろなものでなんとか支えていらっしゃいましたが、お客様(奥様)が、やはりもう少し持ち上げたいということで依頼が来たのです。 食い込みのリスクはあるものの、とりあえず、アルミ線で対角にある…

2年半位で

100均(DAISO)で買ったモンステラなのですが、やっと左右対称の切れ込みの葉が出ました。やはの、左右対称がいい。 他の葉はこんな感じで、どこか間抜けな感じがするでしょ。

香りが感じられれば特に言うことなしとなるのかな

少し、奇形気味ですが、花が咲いてきました。 全体的には、ちらほら咲いている感じです。(白っぽいのは違いますよ。) 昨年、強風でやられて1本立ちになっていましたが、 なんと、シュートが2本出てきています。 昨年育ててみて、耐病性は問題なしだったの…

1個だけ

先週の酷暑で、蕾が傷んでしまってこんな感じてですが、咲いてきました。 新苗なので、本当は咲かせないほうが良いのです。 ただ、香りを嗅いで見たかったので、咲かせました。 3つの茎にそれぞれ2,3個蕾があったのですが、1つはバラゾウムシが1つは僕が摘…

一番花は全滅して二番花が咲きました

1番の蕾はすごく大きかったのに、やられてしまって、二番の蕾もけっこう傷んでいたので咲かないかなと思っていたら、咲いてくれました。 しかも、すっきりとした上品な良い香りで。 数日間の酷暑ですっかり蕾は痛んでしまったので、全て咲くかは微妙。 ちな…