ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

丸い筒にも

f:id:verandarosegarden:20191222203230j:plain

庭に出られない暇なときに、部屋の片づけをしているのですが、それに伴い、不用品が出てくるんですよね。今回は、葬式の香典返しなどで頂く、海苔の紙の筒に、はぎれを貼ってみることに。

f:id:verandarosegarden:20191222203516j:plain

とりあえず、底の部分の紙がばらせたので、取り外し

f:id:verandarosegarden:20191222203727j:plain

工作用紙に同じ大きさの物を作っておきます。丸く切れるカッターがあるとこんな時はいいです。(僕はなかったので、ざっくりと)

f:id:verandarosegarden:20191222203904j:plain

アイロンをかけた生地を採寸した大きさにカッターでカットしていきます。

f:id:verandarosegarden:20191222204012j:plain

そして、木工用ボンドで、上の膨らんでいる部分合わせで貼っていきます。

f:id:verandarosegarden:20191222204112j:plain

外した底の部分の紙を布に張り付け、カッターで余った部分を切り落とします。

f:id:verandarosegarden:20191222204226j:plain

そして、底の部分を戻して押し込む

f:id:verandarosegarden:20191222204314j:plain

ふたの部分も同様ですが、貼る前の布のカット時に柄合わせしてから切って貼ります。

そして、重なり部分が、上下ずれているとみっともないので、合わせます。

f:id:verandarosegarden:20191222204441j:plain

トップの部分も張り付けます。その際に、ボンドが乾く前に微調整します。

f:id:verandarosegarden:20191222204601j:plain

最初に準備した丸く切った工作用紙に布を貼り、切れ目を入れて折り返して接着します。

f:id:verandarosegarden:20191222204725j:plain

とげとげしい部分を少し修正してから、

f:id:verandarosegarden:20191222204843j:plain

蓋部分にはりつけます。

これで終わってもいいのですが、

f:id:verandarosegarden:20191222204925j:plain

底の部分の布地の処理がうまくできていないので、

f:id:verandarosegarden:20191222205012j:plain

工作用紙を切って、側面に入れ込みます。

f:id:verandarosegarden:20191222205057j:plain

ほつれている部分をカッターで切りとっておしまい。

これで終わっても良いのですが、

f:id:verandarosegarden:20191225085043j:plain

一度、内側の工作用紙を取りだし、余っていた白のジョーゼット(だと思う)生地を張り付け

f:id:verandarosegarden:20191225085155j:plain

底もね。

f:id:verandarosegarden:20191225085226j:plain

側、底面に入れ込んでおしまい。

これ作っても、外側の生地がかわいいから、なにも入れずに飾っているだけなんですがね。