ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

大地の力?

f:id:verandarosegarden:20190701084109j:plain

少し前にも書いた、ノヴァーリス

鉢植えだと、植え替えてもベーサルシュート(根元からの新しい枝)が出づらくなっていたのですが、数年ぶりに地植えに戻したら、出てきました。

それだけでなく、

f:id:verandarosegarden:20190701084711j:plain

例年よりも咲きがいいです。また、バラゾウムシも復活してきた(しなくても良い)時期なのですが、それでも、蕾の数が勝っている感じです。

ある程度、大きくなって、放っておいても良い丈夫なバラは、条件が許せば、地植えの方がいいかなと。

 土地が出来上がっていたら、追肥もあまりしなくてもいいから…。普段は花後の切り戻しだけです。