ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

都内3社巡り

先月、東京5大社の2社(大國魂神社靖国神社)の御朱印を頂いたので、残り3社の御朱印をいただこうかなと思い参拝してきました。正直書けば、オミクロンの猛威にさらされる前に来たかったということです。

日曜日の都心は何年ぶりだろうという位行っていなくって新鮮でした。

まずは、飯田橋の東京大神宮から

f:id:verandarosegarden:20211205205741j:plain

伊勢神宮の東京での遙拝所といった感じの目的で建てられたので、そのような感じの場所です。昨今、縁結のご縁がいただけるみたいな感じで、比較的若い女性が多かった気がします。ただ、一応、御神域は静かに参拝されたほうが良いかなとは思いましたよ。

ここでは

f:id:verandarosegarden:20211205210148j:plain

手書きの御朱印と、

f:id:verandarosegarden:20211205210257j:plain

参拝記念のシールを頂いてきました。午前中に3社参拝したいということで足早に飯田橋駅まで戻り、南北線溜池山王駅まで。

f:id:verandarosegarden:20211205210420j:plain

日枝神社に。エスカレーターできたんだーと思いつつ、階段で上りましたが、

f:id:verandarosegarden:20211205210509j:plain

境内には、結婚式、七五三詣りの方々が沢山参詣されていました。

f:id:verandarosegarden:20211205210833j:plain

最近、いろいろな神社を参拝させていただいておりますが、わかりやすい場所に碁盤が置いてあるのはここだけだったかな…。

参拝して、早速

f:id:verandarosegarden:20211205210612j:plain

現在のタイプの御朱印を頂きました。なお、復刻版の御朱印が他に3種類あったかな。

f:id:verandarosegarden:20211205210657j:plain

また、この様なねつけとしおりも頂きました。

そして、国会議事堂前駅を目指していると

f:id:verandarosegarden:20211205210811j:plain

国会議事堂が。国会議事堂前駅から明治神宮前駅まで東京メトロ

f:id:verandarosegarden:20211205211210j:plain

はい。そうです。明治神宮です。ここはけっこう人がいましたね。七五三詣りの方だけでなく、普通参拝の方がかなり多かったです。

f:id:verandarosegarden:20211205211321j:plain

だいぶん前に来たときにはなかった喫茶施設などができ、参詣の楽しみの幅がある神社でした。

f:id:verandarosegarden:20211205211422j:plain

ここだけ、書き置きでした。

そして、やっと

f:id:verandarosegarden:20211205211504j:plain

5社の御朱印が揃いました。

 

蛇足:

  今日の僕的には一番良かったのは、日枝神社かな。

  目をつぶると、暖かな光のベールが落ちてくる感じを受けました。

  お祝い事が多かったからかな境内で。

  神の祝福という感じですかね。

 

 あと、明治神宮。全国各地から寄進された木々が人工林を作っているのですが、管理されているが、自然にかなり近い山の中のような靈氣があります。あとね、

f:id:verandarosegarden:20211205212532j:plain

この2番めの大きな鳥居をくぐって少しいったあとに、参道を斜めに横切るようなエネルギー波みたいな気が走っています。けっこうズキンと来るような感じ。印象的には、変なものをつけた人間をチェックしているのかな?と思ったのでそんな感じのものを通っています。観光で参詣する方もここはたくさんいらっしゃるかと思いますが、ここの神社も日本全体のことで危惧していることなどをお祈りするのが良いのかと思います。

きちんと参拝するなら、朝早くがおすすめかな、ちょっと人が多いかな昼間は。