ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今熊神社参拝 (2021年11月28日)

f:id:verandarosegarden:20211128205810j:plain

今日の昼間、八王子市区域ですが、あきる野市側にある今熊神社へ参拝しました。

f:id:verandarosegarden:20211128205949j:plain

日曜日の午後に御朱印いただけるという情報がありましたが、実際は今はやめている感じです。

f:id:verandarosegarden:20211128210019j:plain

詳しくはこちらまでといったところですね。と、いきなり、御朱印のことを書いたかというと、その情報を求めて、ここにたどり着いた人もいるだろうから、最初に書いておきました。

f:id:verandarosegarden:20211128210149j:plain

まずは、2番めの鳥居をくぐり

f:id:verandarosegarden:20211128210229j:plain

拝殿で山頂の本殿までだどりつけることをお祈りしてから登ることに

f:id:verandarosegarden:20211128210414j:plain

f:id:verandarosegarden:20211128210435j:plain

距離は短いのですが、けっこう急な坂道や階段、岩場が多く、完全に登山です。

僕は、登山用の杖を1本持って登りましたが、今の体力的には2本あったほうが良かったかもと思いました。ちなみに、上りは30分程度で山頂まで着きましたが。脚力よりも、心肺機能が必要な感じな急な上りが多いですね。

無論、足腰に問題ある方は登らないほうが、というより、無理なところがあります。

f:id:verandarosegarden:20211128210758j:plain

途中、トイレスペースや椅子がある休憩コーナーみたいなところがあり、そこから、あきる野方面を写してみました。(グーグルさんが勝手にパノラマ合成してくれたのでのせます。)

f:id:verandarosegarden:20211128210937j:plain

山頂の鳥居です。

f:id:verandarosegarden:20211128211005j:plain

本殿です。実は、僕は大切なものを無くしているので、それで今日参拝したのです。ネットで今熊神社ご利益と調べてみていただけたらおわかりになるかと。

f:id:verandarosegarden:20211128211132j:plain

天気がよく、都心を一望できました。

f:id:verandarosegarden:20211128211206j:plain

今週あたりが最後かな。という紅葉具合です。というのも、最近冷え込みが強いのでね。

山頂には、椅子、テーブルもあり、豚汁作って食べているグループ、紅葉を楽しみに来たグループなど結構人が来ては下山していました。

僕は、おにぎりとお茶をそこで頂き下山してきました。

 

蛇足

 神域の管理がすごいわけではないので、厳しめな御神気とかは有りませんが、自然の気があふれる山自体がご神体として鎮座されていると思ったほうが良い感じです。

 登っているときは、植物、岩、大地からの気、頂上付近からはとても心地良い風の気が感じられるところでした。

 30分程度で登れるにしても、滑らない靴、できればトレッキングシューズと杖は持って行ったほうが良いです。距離が短いだけで結構な登山ですから。

 数年前に神主様が帰幽されたみたいで、今は他の神社さんが管理されていますが、拝殿近くに住居兼社務所な建物があるので、是非、常駐してくださる神主様が現れてほしいです。

 氏子の方々かな、拝殿もきれいに管理されていますし、そして、山をある程度登っていくと、浄化される感じもしたので、神主様常駐でなくても、このような素晴らしい神社。本当にもったいないかなと。

 山頂まで登れる体力のある方は是非、ご準備なさって本殿まてご参拝くださいませ。

 近場でこんな良い神社があるとは思っていませんでした。