ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

小野神社参拝 (2011年11月17日、26日)

先日、少し書いたかなと思いますが、大國魂神社参拝の前に立ち寄って参拝したのですが、神職がいらっしゃらなかったので、本日、高幡不動の通院の後に近くなので、立ち寄ってみましたら、御祈祷されていたので、参拝と御朱印を頂いてきました。というこで、写真は2日のものが混在しています。

f:id:verandarosegarden:20211126194535j:plain

f:id:verandarosegarden:20211126194615j:plain

彫刻が立派な随神門です。

f:id:verandarosegarden:20211126194749j:plain

拝殿。武蔵国6つの神社で唯一赤い拝殿です。

境内は、やんわりした感じかしますね。今日は、なぜか行ったほうが良いという感じがして伺ったのですが、参拝前にちょっぴり悲しいことがあったのですが、神域にいたときには、そんな思いも忘れていました。

f:id:verandarosegarden:20211126195252j:plain

御朱印を頂いた後、少し神主様とお喋りして帰ってきたのですが、とても物腰柔らかい良い方でした。

また、通院終わりに参拝しようかなと思いました。

 

蛇足:

 今の現状だけみるとなぜ武蔵国一之宮なのかなと思ってしまうのですが、見えないなにか、やはり主祭神の2柱のお力なのか、優しい雰囲気が漂っています。

記録が残っているよりもかなり古くから、祈り地である感じがします。

たぶん、多摩川が近くにあり、そこから瀬織津姫主祭神にしたのではないかなと、境内近くの河原には一ノ宮公園があったり、渡しの記念碑があり、創建当時は一帯が境内だったのかなーと。武蔵国6社の大宮氷川神社二宮神社…もともとかなり広い社領だったのでね。

いつも思うのですが、江戸時代の頃の社領の広さが残っていてくれたらなー。って思わずにいられない神社です。

多摩川がきれいになってきて、今も浄化対策を取り続けているみたいですので、神域のパワーももっと増してきたら嬉しいかな。もっと参拝客が増えて活気づいてほしいかなと思います。

個人的に思うのは、人からの影響で心が穢された人が、ご参拝されるのが良いのかなって思います。

あと、武蔵国6社巡りなのですが、あと1社。そこがちょっとここからだと行きづらいかな。そして、兼務社なので御朱印は別の神社へ頂きに行くみたいなので、さらに…。

 

そのうち、参拝してきまーす。