ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

平塚八幡宮参拝 (2021年11月24日)

f:id:verandarosegarden:20211124173518j:plain

前鳥神社から車で20分程度だったかな。やってきました平塚八幡宮。境内に入ると

f:id:verandarosegarden:20211124173633j:plain

西御池です。祓戸とHPでは書かれていますが、舞もするのかな…?不明です。ちなみに、別に神楽殿はありますよ。その横には幼稚園の入り口が。

f:id:verandarosegarden:20211124174157j:plain

神馬がいました。お世話係の方とお話させて頂きましたが、1頭だけで、近くで飼育されているとのこと。おとしなそうですが、ちょっと兄弟より気性が荒くて触ると噛むとのことでした。人参やりも体験できますよ。

f:id:verandarosegarden:20211124174348j:plain

拝殿

f:id:verandarosegarden:20211124174407j:plain

境内社

f:id:verandarosegarden:20211124174603j:plain

本殿

f:id:verandarosegarden:20211124174625j:plain

拝殿前の大銀杏の黄色が鮮やかでした。

f:id:verandarosegarden:20211124174659j:plain

七五三の参拝の方もちらほらと。

ここも良い神社かなと。

f:id:verandarosegarden:20211124175023j:plain

直接書いていただける御朱印もありましたが、この季節だけの御朱印にしました。ちょうどこんな感じでしたのでね。

 

蛇足:

ここの神社も幼稚園が境内にあります。日本人として良いのでは無いかと思います。僕はクリスチャン系の幼稚園を出たのですが、未だにそんな考えが身についている気がする時がありますのでね。だから、余計に羨ましいな。

 

神域ですが、場所によっては、強いご神気を感じます。結構な都会(約26万人の人口)のど真ん中なのですがね。もともと山だったみたいで、

f:id:verandarosegarden:20211124175141j:plain

と言った感じに、ちゃんとお守りされていて、それで、都市のど真ん中でもご神気が感じられるのかと思いました。

 

それから、この神社の由来を知ると、頭が下がりますよ。

大きな地震で人々の苦しむ姿を見かねた仁徳天皇が社をお建てになられたことが創始ですって。

ちなみに以後も震災に見舞われているみたいですが、この場所になったのは、津波と関連があるのかなって少し思いましたね。

以前岩手県の大船渡市に住んでいたことがあるのですが、神社はほぼ小高いところにあるのでね。

どちらにしても、人々の祈りの地として長く続いてきた神社なので、それだけの力はございます。お近くにお立ち寄りの際は是非、ご参拝してくださいませ。