ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

お金をあまりかけず正月らしい雰囲気を

f:id:verandarosegarden:20181224114826j:plain

毎年、玄関に正月の簡単な飾りを飾るのですが、今年は寄せ植えをかけてあるので、どうしようかなと100均に行ったところ、そのままで利用できそうなものがあったので、やって見ました。

f:id:verandarosegarden:20181224115051j:plain

とりあえず、アイビーを輪の形に整えて、100均で買ったものを刺してみました。

これでも良かったのですが、台紙が金色の紙があったのと買ったものの刺す竹串の部分が長かったものを切った残りを利用して

f:id:verandarosegarden:20181224115410j:plain

亀を折って残った竹串に留めたものを作り、買ったものと2ついろいろ刺して、なんとなくしっくりする感じにしてみました。(亀がいまいちですが…)

紅白の水引があれば、亀に結びつけても良かったのですが、まぁ、これで良いことに。

 

それから

 

f:id:verandarosegarden:20181224120017j:plain

先日、クリスマスにとチョコの頂き物をしたのですが、その箱の包装紙とチョコの包み紙を鶴に折ってみました。

大きな折鶴だとさすがにサンタさんが見えますが、小さな折鶴だとそんなにクリスマス感がないでしょ。

 

まぁ、こんな風に、お金をかけずに、季節の雰囲気を楽しむというのをやって見ました。