ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

12月上旬でも

f:id:verandarosegarden:20181208114140j:plain

やっと、寒くなり始めましたが、それでもまだ咲いているソフィーズ・パーペチュアル。この品種はある程度香りが安定していて、甘いフルーツというかダマスクというか、おいしそうなフルーツ焼き菓子をおもってしまう香りです。コーヒーよりも紅茶が似合うやつね。

本当に、4月から12月まで、繰り返し咲いている。これぞ四季咲きといえるかと。

葉は、いつも黒点病なので気にしないことにして。枝はこまめにカイガラムシを取ってあげればよく、月一の追肥でずーっと咲いてくれています。

冬に入って、色は濃くなった気はしていますが、かなり長い間楽しめますね。

メンテ時にほぼとけなしというのがうれしいです。