ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

華やかさがある…「エドゥアール・マネ」

f:id:verandarosegarden:20171111084810j:plain

名前のもとになった画家の作品はあまり華があるとはいえないけれど、このバラは華があると個人的に思っています。

だから、違う名前が良かったなーって思ったり。

うどん粉病にも少しかかり、黒点病にもまあまあ罹患しますが、丈夫な部類です。

シュラブにしては、樹勢は中位かと思います。

だから、何処かをびっしり覆うとかは地植えにしない限り難しいと思います。

少し大きくできるシュラブで、つるバラのようにでかくなりすぎて扱いにくいこともないと思います。

僕みたいにある程度コンパクトにして楽しむというのもありかと思います。

その方が、身近において、良い香りを楽しめるから。

数個大きさの違う蕾があるので、今月いっぱい楽しめそうかなと思っています。