ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

花も終わったので植替え…「オーブ」

今年最後の花が終わりました。

素敵な花が咲くので、少し大きくして育てたくなったオーブ。f:id:verandarosegarden:20171113082912j:plain

そこで、地植えにまではできないものの、大きめな鉢で、根が鉢底より伸びても良いように準備して、植えつけました。

f:id:verandarosegarden:20171113083016j:plain

意外と根が張って無かったです。やはり、今年は8月と秋の長雨の影響で、土が湿っていた期間が長かったのが影響したのかなと。

だめだったら、また小さな鉢に戻せばよいだけだと僕は思っているので、引越し決行。

f:id:verandarosegarden:20171113083302j:plain

これは、まだ枝が少ないので、全体のバランスと花の咲かせたい位置の調整の剪定だけなので、2月くらいまで水をやりながら様子見という感じです。

今月は、ほぼ、植替えばかりの記事です。(笑)

実は、今年は、鉢増しも植替えもしない株がでそうですが、根の様子は見て行きたいと思っています。

調子がおかしい株は、是非、根をみてくださいませ。

あと、僕のブログは一見さんが多いらしいので、鉢植えの土換えは大切なので、それで同じ様な記事をばらしているということもあります。

もし、「大きな鉢でここ数年植替えしていない。」「調子が悪い株があるが、どうしてよいかわからない。」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。