ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

台風に耐えて咲きました

f:id:verandarosegarden:20181004190031j:plain

つぼみのついた枝が1本、風に折られましたが、残っていた蕾が咲きだしました。

ちょっとビェ・ドゥぽい色合いだったりするのですが…。

残念ながら、朝早くの撮影だったので、香りは薄かったです。

f:id:verandarosegarden:20181004190402j:plain

夕方、帰宅して、台風後の剪定をしていたら、エドゥアール・マネの折れた枝に1つ咲いていたので、飾ることに、ついでに、クロード・モネも。

本などでは、両者が似ている感じがするものもあるのですが、並べるとこんなに違うものでした、さらに、香りがまったく違います。

両者ともフルーツ香が入っているのですが、エドゥアール・マネの方がはっきりとしていて、さらに、バラ感もあり、ムンステッド・ウッドに近いような香りです。

耐病性はエドゥアール・マネの方が強いですが、樹形が全く違うので、用途によって使い分けする感じですね。