ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もっと早くしてあげるべきでした

verandarosegarden.hatenablog.com

ここ数年、下からの芽吹きも少なく、株元からの芽が出てもだめになってしまっていた「ビェ・ドゥ」そこで、上のリンク記事にも書いたようにアーチから開放したわけです。

f:id:verandarosegarden:20180313074831j:plain

結果は、写真の通り。わかりにくいので、

f:id:verandarosegarden:20180313075052j:plain

こんなに下から芽が。アーチのところに持っていって以来、こんなに下の方から芽がたくさん出たことはなかったのです。

アーチに設置していたので、左右同じ大きさの鉢にしていたのですが、アーチの片側のアルシデュック・ジョゼフは非常に元気よく枝をはわせていたのですが、ビェ・ドゥはジリ貧になってしまった。品種によって、やはり、必要な土の量が違ってくるのかなって、少しずつ思っていますが、両方とも、根は同じ種類を使っているのに…。

たぶん、もっと大きな鉢だったら、良かったのかも知れませんが、とりあえず、ちゃんと芽が出てくれてよかったです。

今年は、たくさん咲いてくれるとうれしいです。花は素敵ですからね。