ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

リセット1「ハープシコード」

verandarosegarden.hatenablog.com

月初の追肥以外、あまりかまっていなかったら、

f:id:verandarosegarden:20170820140606j:plain

鉢を動かすだけで、葉が落ちてしまうほどの状況。

黒点病+カイガラムシ+ハダニの影響です。

中途半端にしても、どれかがすぐ再発するので、リセットしました。

f:id:verandarosegarden:20170820140759j:plain

それにても、今年は黒点病出すぎです。いつもは黒点病にあまりかからない、ムンステッドウッド、ビェ・ドゥもやられているくらいですから。

そんなんですから、黒点病に比較的弱い、ハープシコードがやられても不思議は全くありません。

少し乾かし気味で育てていく予定です。